★ホワイト餃子風レシピ★

★ホワイト餃子風レシピ★
★ホワイト餃子風レシピです★
自己流ですがかなりホワギョに近いかも?
※より詳しいレシピに変更しました。よろしくです★

材料 (約20~25個分)

●具(あん)
キャベツ、白菜
合わせて100g
玉ねぎ
50g
にら
30g
豚ひき肉
200g
●調味料
生姜すりおろし、ウエィパー、オイスターソース
各小さじ1
酒、醤油、ごま油、ラード
各大さじ1
五香粉
ひとつまみ
塩胡椒
小さじ1/2
●お好みで
海老(細かくする)
20~30g
椎茸か干し椎茸(細かくする)
10~20g
●皮(市販でもOK)
約25枚分
200g
熱湯
100~120ml
小さじ1/2

1

皮は強力粉に塩を溶かした熱湯を少しずつ入れてよくこねる。ラップで包んで一時間寝かせる。HBでこねると楽です。

2

野菜はみじん切りにします。水気が出たらしぼる。

3

ひき肉、海老、椎茸、調味料を良く混ぜ合わせる。

4

五香粉は必ず使用してください。これがホワギョっぽくなる決め手です!(たぶん…)
ただし入れすぎないように。少しでOK♪

5

2と3を良く混ぜ合わせる。

6

打ち粉(片栗粉)をした台で1を麺棒で伸ばし
型で抜くか、麺棒で丸く伸ばして皮を作ります。
やや厚めの皮になるように。

7

写真

5を皮で包みます。
今回は皮がちょっと薄くなってしまいました--;
焼くまで時間があるときは冷蔵または冷凍します。

8

具は多めに入れて、上のひだを短めに、両端は内側に押し込むように包むと丸くなります。
※もちろん普通の包み方でもOKです

9

皮はしっかり隙間のないように閉じてください。隙間があると揚げるとき油がはねて危険です!

10

7を焼きます。
普通の焼き餃子の焼き方でも美味しいですが、蒸し焼きのあと油で揚げるとよりホワギョ風です。

11

※より詳しい焼き方はホワイト餃子のHP等でご覧ください。生餃子と冷凍では焼き加減が違いますので、調整してください。

12

※ホワイト餃子が初めての方は、一度冷凍してから、HPを参考に焼くと良いと思います。

コツ・ポイント

●皮は厚めがポイント※7の画像は薄い(失敗)のでこれより厚くしてください♪
●豚挽き肉は油身多めの安いほうがホワギョっぽくなります。
●皮がキツネ色になるまでじっくり揚げ焼きする。
●にんにくはお好みで(本物のホワイト餃子には入ってません)

このレシピの生い立ち

好き嫌いが分かれるホワギョですが、私は子供の頃から大好きです。お店の冷凍餃子が売り切れだったときにお試しください♪
レシピID : 1096421 公開日 : 10/04/12 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

19/02/07

写真

いつもお世話になってます!自分で作れるのは嬉しい、美味しい♪

うずらのこ

こちらこそありがとうこざいます!今回も美味しそう!

19/01/17

写真

リピしまくり!皮もあんも美味しかったです♡

うずらのこ

掲載遅くなりごめんなさい!美味しそうな焼き色ですね^_^

18/11/18

写真

もーーーーーーー( p_q)美味しすぎるんです!100個作った〜

こいしまる19

こんがり焼けて美味しそうですね!れぽありがとうこざいます!

18/09/16

写真

リピです(*´꒳`*)美味しかった♪ご馳走様です♪

うずらのこ

レポありがとうございます!

1 2 3 4 5
Profile rokohi 2010年05月10日 00:11
近く餃子パーティの予定があるので、レシピ試させていただきたいと思っています。質問なんですが、海老は乾燥の桜海老のことですか?それとも生やボイルで売っている海老ですか?あともうひとつ質問ですが、多分レシピの10倍位の量を作るので皮まで作る自信がないのですが市販の皮でも大丈夫でしょうか?市販の皮は薄いのは承知なんですが、焼くときのコツなどを良ければ教えて頂けませんか?
うーぴぃ 2010年05月10日 14:23
生の海老を使います。でも使わなくてもOKです。お好みで良いと思います。皮は市販の皮でも大丈夫ですよ。たくさん作るとのことですが、作業中は乾燥しないようにラップをかけたりしてくださいね。焼き方はhttp://www.white-gyouza.co.jp/cook/index.htmlをご参考に。冷凍した場合はこの焼き方と同じですが、生の状態で焼くときは熱湯で蒸し焼きにして、皮が半透明になったらふたを取って、多めの油で揚げるようにします。また焼く量が多いと大変だと思いますので、ホットプレートもおすすめです。生餃子を蒸し焼きにしてからふたを取り水分をとばしてから油を餃子全体に少しずつまぶすようにして焼きます。この方法だと焼き色は底にしかつきませんが、使う油の量も少なく、油ハネも少なくてフライパンより楽ですよ。
Profile rokohi 2010年05月10日 23:27
うーぴぃさん早速のアドバイス有難うございます。教えて頂いた通りホットプレート活用しようとおもいます。多分焼けたら即胃袋へ…の野獣揃いなので、”つくれぼ”でご報告に到るか心配ですが(日程も未定なので)、ビー&ギョウでいい感じにならない内に激写し、私の初”つくれぼ”ご報告できればと思います。詳しく教えて頂いて感謝です。

うーぴぃ 2010年05月11日 17:00
餃子作り大変そうですが頑張ってくださいね!多くの餃子レシピからこちらを選んでくださりありがとうございました♪
エリンギプール 2014年08月19日 12:06
野田市に住んでいて近くにホワイト餃子があるんだけどいつも並んでいて...
けど、このレシピならいつでもあの味を再現できてとてもうれしいです。
うーぴぃさんありがとうございます
つっくたんですけど、写真撮る前に食べちゃいました。
ごめんなさいm(__)m
うーぴぃ 2014年08月21日 12:42
野田市、本店ですよね?近くて羨ましいです~!
行列覚悟でいつか行ってみたいと思っています♪
うちの近くのスーパーが野田店から冷凍餃子を定期的に仕入れて
いるのですが少数ですのですぐに売り切れてしまうので、ならば自分で!と研究してレシピを作りました(笑)
エリンギプールさんにあの味が再現できたとのコメント頂き本当に嬉しいです。ありがとうございました!