*柚子いなり寿司*の画像

Description

いなり寿司の具は柚子の皮&ゴマだけ(^_^;)
行楽のお供にど~ぞ♪♪

材料 (16個分)

煮汁
 ☆だし汁(水に ほんだし小さじ1強でもOK)
1と1/2カップ
 ☆砂糖
大さじ5
 ☆しょうゆ
大さじ3
2合
寿司用の水分量(炊飯器の寿司のメモリまで入れる)
10㎝角
合わせ酢
 ★米酢(穀物酢でもOK)
大さじ3
 ★砂糖
大さじ2
 ★塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    白米を洗い、炊飯器に入れ水は寿司飯のメモリの所まで入れ、だし昆布を入れて炊く。

  2. 2

    四角い寿司あげをを三角になるように半分に切り、破らないように開いて油抜きして水気を切っておく。油抜き不要の油揚げでも良い

  3. 3

    ☆の煮汁で(2)を落としぶたをして 途中、破かない様にひっくり返し20分ぐらい煮て、冷ましておく。

  4. 4

    ★の合わせ酢を作って良く混ぜておく。
    柚子の皮を1㎝ぐらいの長さの千切りにしておく。

  5. 5

    寿司ご飯が炊きあがったら、だし昆布を取り出し、寿司桶などに移して(4)の合わせ酢を切るように混ぜる。※捏ねないように!!

  6. 6

    だいたい混ざったら、千切りにした柚子の皮と炒りゴマを入れてさらに切るように混ぜ、冷ます。

  7. 7

    (3)の寿司あげの中に(6)を詰めて出来上がり♪♪
    \(^o^)/

  8. 8

    ※2013.11.07に写真を差し替えました~(^_^;)

  9. 9

    残ったゆずの皮は『柚子皮の冷凍保存法』レシピID : 1305678

  10. 10

    柚子の果汁を使った『きゅうりの酢の物』レシピID : 1310807

  11. 11

    柚子の果汁を使った『おせちに柚子香る紅白なます』レシピID : 1324668

  12. 12

    【Dr.コパのラッキーフード風水】9月3日はコレを食べて開運!ラッキーフードに載りました~(〃艸〃)♪(2015年)

コツ・ポイント

●油抜き不要の油揚げを使うと便利ですよ(*^^)v
●油揚げが開けにくい時は お箸を油揚げの上でコロコロしたら開けやすくなります!!
●柚子の皮を剥く時は白いワタの所が付かないようにする事。※皮を冷凍しておくと良いよ!!

このレシピの生い立ち

柚子の皮をちらし寿司に入れてみたら美味しくて いい香りだったので、いなり寿司の具にしてみました。
レシピID : 1097118 公開日 : 10/04/12 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユーロン
柚子の香りが爽やかでさっぱりと。いなり寿司美味しいね(*´∀`♪

わ~美味しそう(o^^o)つくれぽ嬉しい♡ありがと(^o^)

写真
ーJuniー
柚子の香りと合わせ酢の酸っぱ過ぎない味が美味しかったです。

(人´∀`)美味しそう♪爽やかなので食欲も◎れぽありがとう❤

写真
ゆず蜜*
お弁当に!柚子が美味しすぎます!

柚子の香りが最高でしょ~(人´∀`)れぽありがとう❤

初れぽ
写真
ふんわりしょこら
爽やかな柚子風味✿ドライ使用だけど、とっても美味しい♡有難う♡

ヽ(^◇^*)/ 作って下さってありがとうで~す♪嬉しいです