雑穀入り豚とじゃがいもの簡単スープ

雑穀入り豚とじゃがいもの簡単スープ

Description

ちょっと食事にスープを足したいとき、さくっとどうぞ。

材料 (2人分)

豚肉 うすぎり
100g 弱
じゃがいも
2個
ひとかけ
小松菜 か ほうれん草 もやしでも
適量
鶏がらスープのもと
小さじ2
600cc
雑穀
1袋 もしくは 好きなだけ
塩・酒・胡椒
適量

作り方

1

写真

ごま油で千切りのしょうがをいため香りを出します。

2

写真

豚肉は適当に切って塩胡椒、ジャガイモは皮をむいて一口大に。小松菜は4、5cmに着る。

3

写真

1の鍋に豚肉をいれていため、色が変わったら水を入れてスープのもと、じゃがいも、雑穀を投入。

4

写真

最初は強火で煮立て、アクをすくい、おいもと雑穀が柔らかくなったら塩胡椒、酒で調味して葉ものをいれて火が通ったら完成^^。

コツ・ポイント

今回は雑穀はごはん用の小袋を使いましたが、麦、あわ、玄米、黒米、アマランサス、きび、ごま、はと麦、もちきび、大豆、ひえ、キヌアなどが入ってました。
とにかく簡単で美味しいのでどうぞ!!

このレシピの生い立ち

前に海外で麦入りのスープを食べたのですが、それをまねして作ってみたら美味しかったので。
今日は中華風に、豚薄切りにしょうが、おじゃがに小松菜、そして雑穀で作ってみました。
レシピID : 1113684 公開日 : 10/04/30 更新日 : 10/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/14

写真

雑穀の使い道に困ってました!プチプチもちもちで美味しいです♪

もちこっく

もちこっくさん、雑穀は国産も多くてもっと使ってみたいものです

12/11/26

First tsukurepo mark
写真

美味しい〜♪冬にもってこいの一品です。生姜が○!(^ ^)

マナブレスト

マナブレストさま初めまして♪気に入っていただけて嬉しいです!