そら豆のスパゲティーニの画像

Description

そら豆を使ったパスタソースとスパゲティーニの組み合わせです。そら豆の香りと小気味良い食感が楽しめる一皿です。

材料 (1人前)

大粒なら15粒程度・中粒なら20粒程度
スパゲティーニ
80~100g(お好みで調整)
中鍋にお湯
2リットル程度
塩(茹で用)
上記2リットルの湯に対して大さじ1.5程度
塩(玉ねぎ下味用)
1つまみ
サラダ油(玉ねぎ炒め用)
大さじ1
サラダ油(アーリオ・オーリオ用)
大さじ1
EXバージン・オリーブオイル
大さじ1
すりおろした状態で大さじ2(お好みで調整)
にんにく
小さめ1かけ
1/4玉
鷹の爪
1本
ホワイト・ペッパー
適宜お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしてサラダ油をひいたフライパンで透明になるまで弱火で炒める。塩1つまみとホワイトペッパーで調味する。

  2. 2

    1の玉ねぎは一旦小皿に取り出しておく。お湯を沸かしてそら豆を茹でる。茹だったそら豆の薄皮を剥いて、みじん切りにする。

  3. 3

    そら豆がみじん切りにできたら、2で取り出した玉ねぎと一緒に小皿に入れておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひいて、刻んだにんにく・種を抜いた鷹の爪を弱火にかける。同時にパスタを茹で始める。

  5. 5

    パスタを茹で始めて2分程経ったら、フライパンに3の小皿の玉ねぎとそら豆を入れて、茹で汁をお玉1杯ほど入れてゆすり混ぜる。

  6. 6

    ここからパスタが茹で上がるまで中火で、ソース全体がぷくぷくする位をキープして、とろみがつくように全体をよく混ぜる。

  7. 7

    パスタが茹で上がったら、フライパンの火を止め、パスタ→パルミジャーノの順に放り込み、手早く和える

  8. 8

    盛り付けてEXバージン・オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ソースのとろみ・ベタつきをしっかり出すことが大切。パスタが茹で上がる前にソースを完成させておくこと。加熱時間が長引くと食感が変わるので注意。チーズはトッピングではなくてソースの一部。チーズの塩分が入るのでその前に塩味を強く出す必要は無い。

このレシピの生い立ち

秋から翌初夏にかけて自宅でそら豆を栽培しています。今回一度に大量に獲れたので、ちょっと贅沢に使ってみようと思い、パスタソースにしました。丸い豆の形のままでなく、あえて細かな粒々にして小気味良い食感とソースとしての馴染みの良さを重視しました。
レシピID : 1135652 公開日 : 10/05/23 更新日 : 11/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート