Peterさんの簡単アイリッシュシチュー

Peterさんの簡単アイリッシュシチュー
日本在住のドイツ人のお友達、Peterさんから教わったレシピです。ライ麦パンや赤ワインと一緒にどうぞ。

材料 (3〜4人分)

ラム肉(薄切り)
400g
玉ねぎ
中3個
にんじん
中1本
じゃがいも
中4個
生クリームorサワークリーム
100cc
400cc
塩・こしょう
適宜

1

じゃがいもは皮をむかずにたわしでよく洗い、大きく切っておく。にんじん・玉ねぎはざく切りにする。

2

鍋にオリーブオイルをいれて熱し、ラム肉と玉ねぎをいれて炒める。

3

*のハーブを入れる。

4

にんじんとじゃがいも、水を入れて中火で沸騰させ、そのあとマギーブイヨンを入れ弱火で15分ほど煮込む。

5

野菜が柔らかく煮えたら生クリームを入れて一煮立ちさせ、塩・こしょうで味を整える。

6

※とろみをつけたいときは、マッシュポテトを入れるといいです。

コツ・ポイント

ラム肉はマトンでもOK。塊肉なら脂を取り除いて一口大に切って使います。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパではとてもポピュラーな料理だそうです。
ライ麦パンなど、酸味のあるパンによくあいます。
レシピID : 1143330 公開日 : 10/05/30 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/03/17

写真

3回目のリピです! ごちそうさまでした(*^▽^*)

みかりん48

そんなに作ってくださってありがとうございます!!(^o^)

17/02/05

写真

すごく優しいお味でした(*˘︶˘*)寒い冬でも温まりますね。

ERIKA76

つくれぽありがとうございます^^美味しそう!!!

15/05/30

写真

ラム肉の最高の食べ方かもってくらい美味しかったです。

yukarin27

つくれぽありがとうございます!*\(^o^)/*

10/11/30

First tsukurepo mark
写真

ラムが売っていなかったので鳥胸肉を使いましたが美味しいです。

アリサT

鶏胸ならヘルシーでおいしくいただけますね!^^