ホタテとほうれん草のグラタンの画像

Description

一つの鍋でホワイトソースと具材を作れるので手軽です。ホタテのうまみとほうれん草、チーズの味がとってもよくあいます。

材料 (4人分)

適量
@塩こしょう
少々
3分の2束
半株
乾燥一掴み位
2分の1個
大さじ5から6(好みによる)
1カップ
100cc
コンソメスープのもと
1個を100ccの湯で溶かす
バター
大さじ4
塩こしょう
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ホタテの水気をふいて@塩こしょうをし、@小麦粉を薄くまぶします。マカロニは塩ゆでし、ほうれん草もゆでて水に取り水を切っておきます。玉ねぎは薄切り、しめじは石つきを取ってほぐして下ゆでしておきます。

  2. 2

    写真

    牛乳と生クリーム、コンソメスープを温めます(混ぜ合わせておいてOK。ただし沸騰させない)。下準備はこんな感じです。

  3. 3

    フライパンにサラダ油分量外を熱して、ホタテをソテーします(生の場合はふっくらするまで火を通しておきます)。一旦取り出し、同じフライパンにバター大さじ1を足して玉ねぎを炒めます。

  4. 4

    玉ねぎがしなしなになったら残りのバターを加えて、小麦粉を振りいれ、玉にならないようになじませ、弱火で炒めていきます。バターになじんだら、ここに2のコンソメスープ・牛乳・生クリームを少しずつ加えて混ぜながら煮ます。

  5. 5

    写真

    好みの柔らかさになったら塩こしょうで味を調え、火を止めます。

  6. 6

    写真

    5に下ゆでしたマカロニ、ほうれん草、しめじと、ソテーしたホタテを入れてあえ、グラタン皿に入れてチーズ、パン粉をのせてオーブントースターでアルミホイルをかぶせて3分、ホイルをはがして焦げ目がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

小麦粉がだまになったりこげたりしないよう、火加減に気をつけましょう*
小麦粉の量を減らし、マカロニをぬけば、おいしさそのまま低カロリーになりますよ!ただバターは減らさないでね!

このレシピの生い立ち

何かで見たかきのグラタンのレシピを参考にしました。
レシピID : 115920 公開日 : 03/11/09 更新日 : 07/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート