意外と簡単♪コーンクリームコロッケ

意外と簡単♪コーンクリームコロッケの画像

Description

難しそうなクリームコロッケですが、クリームをちゃんと冷やして揚げれば簡単♪隠し味にコーンスープの素を入れてます☆

材料 (4人分(8個くらい))

<ホワイトソース>
100g
1/2個
バター
50g
70g
400ml
★コンソメ
大さじ1/2
★コーンスープの素
1袋
少々
黒こしょう
少々
<衣用>
パン粉
適量
適量
1個

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにバターと玉ねぎを加え弱火中火で炒める。玉ねぎは焦がさないように!

  3. 3

    玉ねぎに火が通ったら火を弱め、小麦粉を茶漉しなどでふるいながら加える。

  4. 4

    手早くかき混ぜ全体がよく混ざったら、少しずつ牛乳を加えよくまぜていく。一気に加えるとダマになります。

  5. 5

    ソースにとろみが付いたら、コーン、コンソメ、コーンスープの素を加える。

  6. 6

    味をみながら塩と黒こしょうで味を整える。

  7. 7

    バットなどに移し、冷蔵庫で3時間くらいよく冷ます。

  8. 8

    よく冷えたホワイトソースを8等分にわけ手早く俵型に形を整える。

  9. 9

    <衣用>の卵をよく溶いて卵液を作る。

  10. 10

    <衣用>の小麦粉をよくまわりにまぶし、卵液につけパン粉をつけ180℃の油でさっときつね色になるまで揚げる。

  11. 11

    きつね色になったらすぐに油から取り上げてください。あまり長く揚げると中身が流出します(- -;)

コツ・ポイント

コーンスープの素でうまみがUPします♪
玉ねぎを炒めるときは絶対に焦がさないようにしてください。
ホワイトソースはよく冷ましてから揚げてください。
ホワイトソースを作るのが面倒なときは市販のものでもOKです★

このレシピの生い立ち

揚げたてのコーンクリームコロッケが食べたくて作りました♪
レシピID : 1166840 公開日 : 10/06/23 更新日 : 10/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さっちゃーーーん
★意外と簡単でびっくり笑!めっちゃ美味しかった!リピ決定です。(メモ♡牛乳300・玉ねぎ1個・コンソメ小1/2)
写真
−ゆか−
美味しかったです♡

キレイなキツネ色!おいしく作っていただけてよかったです♪

初れぽ
写真
りさこちゃん★
とても作り方がわかり易く、彼氏も美味しいと絶賛してくれました!★

そう言っていただけるとうれしいです♪ありがとうございます☆