錦市場直送★特製鱧(はも)しゃぶの画像

Description

京都の夏の風物詩「鱧(はも)」を余すことなく楽しめる、一番贅沢でおいしいしゃぶしゃぶ。本場京都の女将直伝レシピです。

材料 (4人分)

だし
小1個
1200cc
5×10cm程を1枚
日本酒
大さじ2
鱧(はも)※魚屋さんで骨切り済みのもの
2匹
葉もの野菜(白菜・水菜・九条葱など)
適量
1/2パック
1パック
たれ・薬味
ぽん酢しょうゆ
適量
柚子胡椒
少々
藻塩(国産天然塩)
少々

作り方

  1. 1

    【だし】鱧のアラは魚焼きグリルでこんがり焼く。鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰寸前に昆布を引き上げる。

  2. 2

    玉ねぎは皮をむいてくし切りにして1の鍋に入れ、沸騰したら焼いた鱧を入れ、ごく弱火で1時間程コトコト煮込む。

  3. 3

    写真

  4. 4

    3の鍋の中のだしに色がついてますが、醤油など一切入れてません。澄んだダシにするには、グツグツ沸騰させないのがコツ。

  5. 5

    骨切りした鱧の身は一口大に切り、野菜や豆腐も食べやすい大きさに切る。
    湯葉や生麩も京都らしくてGood!

  6. 6

    【しゃぶしゃぶ】ホットプレート(鍋)に漉した2と日本酒を入れ、沸騰したら鱧をしゃぶしゃぶ。まずは塩で!後半野菜等を。

  7. 7

    写真

  8. 8

    7は今回使用した2匹分の鱧です。メジャー置いて写真撮ればよかったカモ…超立派でした。
    身と、頭+中骨にさばいてあります。

コツ・ポイント

ひと手間かけた特製だしがポイント!煮詰まったら熱湯で薄めて!
「鱧おとし」(湯引きした鱧を氷水でしめ、裏ごしした梅肉たれで食べる)にする場合、余ったアラでだしをとってお吸い物にしてみて!そうめんのつゆにもあうらしい…<未体験ですが

このレシピの生い立ち

京都のお母さんと慕う女将が、いい鱧があったと送ってくれました。鱧のアラと玉ねぎでとる特製だしでしゃぶしゃぶするのですが、京都を離れていてもお店の味が蘇ります。

女将直伝のレシピです。ぜひ作ってください!
レシピID : 1191734 公開日 : 10/07/21 更新日 : 10/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うめだっち
初挑戦でしたが、とっても美味しくできました。
写真
まーままい
美味しかったです(๑´罒`๑)
初れぽ
写真
1023asuka
手間はかかりましたがお出汁は濁らずきれいにできましたー(^人^)