香ばしい♡玉葱のホットケーキ♪の画像

Description

甘いホットケーキに玉葱を混ぜて焼きました。香ばしい香りが口いっぱいに広がります♪

材料

100g
玉葱と合わせ130g
120g
1個
砂糖
40g
小さじ1/2
マヨネーズ
10g

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱をみじん切りにして耐熱容器へ入れる。

  2. 2

    写真

    ラップをしてレンジ600Wで4分。それからは焦げないようにかき混ぜながらもう4分加熱。ところどころ茶色になります。

  3. 3

    加熱後の玉葱は25gでしたので牛乳は105gになります。

  4. 4

    写真

    薄力粉・BP以外の材料と②をミキサーもしくはブレンダーなどでよく混ぜる。(うちはブレンダー使用)

  5. 5

    写真

    容器に戻し、粉類をふるって一気に投入。

  6. 6

    写真

    ヘラで切るように混ぜ(捏ねないこと)多少粒が残っている状態でOK。

  7. 7

    写真

    フライパンを中火にかけ、生地を流しいれ、表面にぷつぷつ穴があいてきたらひっくり返す。

  8. 8

    写真

    こんがり♪ひっくり返したら1分もすれば出来上がり。玉葱の焼ける香ばしい香りがします♡

  9. 9

    写真

    ワッフル型で焼く場合はカリカリにしっかり目で焼き上げるのがオススメです。チーズを乗せても美味です♪

コツ・ポイント

粉は混ぜ過ぎないようにするとふんわり焼きあがります。

このレシピの生い立ち

毎週土曜はホットケーキの日。色々な素材を入れて試しています。
レシピID : 1199655 公開日 : 10/08/01 更新日 : 10/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マリィの母
想像以上に美味しかったです!リピ決定!レシピありがとうございます

嬉しいコメントありがとうございます!チーズ乗せおいしそう!

初れぽ
写真
みにまめ
今日の朝食♪紫玉ねぎ使用したら焼き色緑色に!香ばしく美味♡即完売

紫玉葱とはビックリ!お洒落ですねぇ♪完売嬉しいなぁ♪