シソジュースでマフィン☆

シソジュースでマフィン☆

Description

シソジュースでマフィンを焼きました♪中にはシソジュースに浸かったプルーン入り♡上には煮詰めたシロップでちょっと不気味☆

材料 (マフィン型6個分)

無塩バター(または無塩マーガリン)
60g
砂糖
60g
ひとつまみ
Lサイズ1個
◎薄力粉
150g
シソジュース
60cc(※プルーンを浸した分と合わせて)
プルーン
50g
シソジュースシロップ
シソジュース
80cc
砂糖
30g

作り方

1

写真

プルーンをシソジュースに浸けて2日ほど冷蔵庫で放置。ふっくらもどってるので4~6等分くらいに切っておく。下が戻した後。

2

バター、卵、シソジュースは室温に戻しておく。(シソジュースはプルーンを浸した分と合わせて60ccとする。)

3

◎を合わせてふるっておく。マフィン型にグラシンカップをセットしておく。オーブンは180度に予熱する。

4

ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状に練る。砂糖とを2~3回に分けてその都度よく混ぜる。塩も加える。

5

4が白っぽくふんわり軽くなったら溶いた卵を4回位に分けて加え混ぜる。ヘラに替え、ふるった◎のだいたい1/3を加え混ぜる。

6

練らないようにさっくりと。5にシソジュース半量を加え混ぜ、◎の残り半量、シソジュース残り全部、◎の残り全部の順に混ぜる。

7

最後の◎を加えたら1で切っておいたプルーンを加える。柔らかいので優しくそっと混ぜ、粉気がなくなったら混ぜ終わり。

8

写真

3で準備したカップにマフィン生地を6等分して入れる。180度で25~30分ほど焼く。

9

焼いている間にシロップを作る。シソジュースと砂糖を小鍋に入れて弱火煮詰める。段々泡が出て大きな泡になったら火を止める。

10

写真

焼き上がったマフィンの荒熱がとれたらシロップをかける。出来上がり♪シロップの色がちょっと不気味(^_^;)

11

写真

割るとこんな感じ♪

コツ・ポイント

プルーンをあらかじめシソジュースに浸けてふっくら戻しておきましょう。あとはいつものマフィン作りと同じ要領です♪

このレシピの生い立ち

実家から頂くシソジュースを使ってお菓子作り♪
レシピID : 1203020 公開日 : 10/08/04 更新日 : 10/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/05

First tsukurepo mark
写真

プルーンとシロップでしっとり柔らか。大変美味しくいただきました。

ひさかた

わぁ❤作って頂き感激!ふんわりマフィンにシロップが良い感じ♡