なつめ・キクラゲ・桃・クコの実の薬膳甘味

なつめ・キクラゲ・桃・クコの実の薬膳甘味
健康と美容のてんこ盛り中華デザートです!滋養強壮、抗癌、脂肪肝、腸炎、視力低下、貧血、不老長寿等々にどうぞ♥

材料

棗(なつめ)
4個
キクラゲ
半カップ位
1個
クコの実
少々
砂糖
大匙5

作り方

1

ボールに水を入れキクラゲ加えて30分戻します。その間2~3回水を取り替えて下さい。

2

桃は食べ易い大きさに切ります。

3

鍋に水600ccを入れキクラゲと桃と棗を入れ弱火で30分煮込んだら火を止めます。

4

3の粗熱が取れたら器に入れて冷蔵庫で3時間冷やします。

5

器に盛ったらクコの実を散らして完成です。

コツ・ポイント


五果為助と言って健康の5つの果実と言われているのが、桃、棗(ナツメ)、李(スモモ)、杏、栗です。
その2つと不老長寿の白キクラゲと脂肪肝、目、美容等に良いクコの実の健康盛り沢山デザートです。

このレシピの生い立ち

時々食べたくなる薬膳料理、色々材料を買ったのでアップします。
レシピID : 1210205 公開日 : 10/08/14 更新日 : 10/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

19/03/22

写真

白キクラゲ見つけて気になっていた此方を♪桃風味のシロップで美味*

Mei*☆

ありがとうございました。

13/06/25

写真

初レポ!ライチも入れてみました 美味しくできて大満足(≧◇≦)

ほのちんかなちん

はじめまして、初レポに選んで頂き光栄です。謝謝你~

13/05/21

写真

熱くても冷やしても美味しかったです!

harumaryo

はじめまして、両方試してもらったんですね。謝謝你~

12/08/12

写真

暑気払いに最高でした。ご馳走様でした。

Pigletlan

わ~!なんてカラフルで美味しそうなんでしょう。謝謝你~!