ケーキ型でたっぷり♪② かぼちゃプリン

ケーキ型でたっぷり♪② かぼちゃプリン の画像

Description

みんな大好きカスタードプリンのアレンジVer、かぼちゃプリンです。ケーキ型で作るから、たっぷり食べれますょ!

材料 (底の抜けない18㎝ケーキ型1台分)

《カラメル》
砂糖
80g
大さじ2
熱湯
大さじ3
《プリン液》
300cc
砂糖
80〜100g(かぼちゃの甘味で調節)
4個
2個分
純正生クリーム
200cc

作り方

  1. 1

    《カラメル》
    カラメルを作ります。砂糖と水を小さな鍋に入れ中火で沸騰させ、濃いめのキツネ色になったら火を止める。

  2. 2

    すぐに大さじ3の熱湯を入れカラメルを伸ばす。跳ねるので火傷に注意!これを型に流し込んで冷まします。

  3. 3

    《プリン液》
    かぼちゃはワタと種を取り、皮を剥いて1口大に切り450gにし、サッと水にくぐらせる。

  4. 4

    ③を重ならない様に皿に並べラップをしレンジで約5分。固ければもう少しレンジにかける。

  5. 5

    ⑤をFPかミキサーにかけ、なければ裏ごししペースト状にする。

  6. 6

    ボウルに卵と生クリームを入れ良く混ぜ、そこにかぼちゃと砂糖と牛乳を入れ泡立て器で良く混ぜる。

  7. 7

    ⑥はFPかミキサーを使っても可。

  8. 8

    ⑥を漉しながら型に流し込む。漉す事により余計なワタの筋等取り除く事ができ、より滑らかな口当たりのプリンができます

  9. 9

    150℃に余熱しておいたオーブンに型をいれ熱湯をはり60分ゆっくり湯煎焼きします。

  10. 10

    焼きあがったら竹串を刺してみて、なにもついてこなければ完成 ついてきたらもう少し焼く。これの粗熱をとり冷蔵庫で冷やす

  11. 11

    取り出します。型とプリンの間にナイフ等でぐるっと1周し大きめの皿を被せて皿と型ごとひっくり返して取り出します。

コツ・ポイント

取り出す時皿が小さいとカラメルが溢れます。ホクホクしたかぼちゃで作るのが理想ですが、冷凍かぼちゃを使っても可。冷凍かぼちゃは旬の物を冷凍してあり、結構使えます。カラメル作りのお湯を入れる時跳ねるので火傷に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ大好き!でも私好みのかぼちゃプリンレシピがない!試行錯誤してようやく落ち着いたレシピです。
レシピID : 1221249 公開日 : 10/08/29 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
♪しんちんぐ~♪
美味しくいただきました♪ごちそうさまでした♡

美味しく出来て良かったです!素敵レポ感謝また是非

写真
marron☆
作るの実は6回目☆もう好評過ぎて我が家の定番♪今回はココットで♪

6回も作って下さっているとは!定番化も感謝です♪

初れぽ
写真
marron☆
めちゃウマで即完売☆ベチャ南瓜でも大丈夫でした♪絶対リピ決定!

嬉しいお言葉ありがとうございます!是非リピして下さいね♪