パプリカのマリネの画像

Description

パプリカの甘みがおいしいオリーブオイルマリネ。このまま前菜にしたり、サラダやオープンサンドの具、魚料理の付け合わせにも。

材料 (6人分)

オリーブオイル
1カップ
にんにく
1かけ
塩、こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカは200℃に予熱したオーブンで約20分焼く。向きを変えながら、全体に焦げ目をつける。

  2. 2

    写真

    焼き上がったら新聞紙に包み蒸らしておく。20分ほど置いたら、皮をむいて種を取り除き、6〜8等分程度に裂く。

  3. 3

    写真

    保存容器に重ねて並べ、塩、こしょう、叩いたにんにくを加えて、オリーブ油をひたひたに注ぐ。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫に一晩以上置き、味をなじませる。オイルに浸るようにしておけば、4〜5日保存できます。

  5. 5

    写真

    オイルサーディンやツナと盛り合わせてもおいしい。残ったオイルはパンにつけていただきます。

コツ・ポイント

皮にしっかり焦げ目がつくまで焼くこと、新聞紙で蒸らしておくことがポイントです。剥くときは、中の焼き汁が熱いので気をつけて。

このレシピの生い立ち

南フランスの定番野菜料理です。
レシピID : 1239615 公開日 : 10/09/22 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しづほ
パプリカの甘さが引き立って美味しい!いくらでも食べられちゃう。

つくれぽありがとうございます!盛りつけもおいしそうです♡

写真
isshipanda
味がよく染みてとてもおいしかったです!感謝です☆

ありがとうございます♡たっぷり食べてくださいね!

初れぽ
写真
koumedepon
最後にバルサミコ酢をかけて☆ワインにぴったりでした♪

つくれぽありがとうございます♡バルサミコいいですね!