熊本で食べた ★ちくわサラダ天★

熊本で食べた ★ちくわサラダ天★

Description

話題入り&カテゴリ入り感謝❤ 熊本の居酒屋さんで食べたおいしかった一品❤熊本ではお馴染みの味のようです(^^)

材料 (15センチのちくわ4本分)

ちくわ
4本
じゃがいも
中2個
人参
1センチくらい
マヨネーズ
大1
塩&コショー
少々
✽小麦粉
1/2カップ
✽ベーキングパウダー
小1/2
✽水
1/2カップ
✽青のり
小1/2
揚げ油

作り方

1

写真

じゃがいもは5ミリ角に、人参はごく短い千切りにする。

2

写真

じゃがいもと人参を柔らかくする。私はルクエを使ってレンジ700Wで5分加熱。

3

写真

2.をキッチンペーパーでしっかり水分を取り マヨネーズを加え じゃがいもを少しつぶしながら混ぜる。

4

写真

ちくわに縦に1本切込みを入れ 3.を詰める。爪楊枝で留める。(揚げやすいように短くちくわを切っておいても良い)

5

揚げ油を準備している間に ✽印を合わせておく。

6

写真

ちくわに 5.の衣を付けて揚げる。

7

写真

斜めに切ってお皿に盛りつける♪ 揚げたてアツアツをどうぞ❤

8

写真

こちらが熊本で食べた「ちくわサラダ天」です♪(^^ゞ

9

写真

♥2011年1月15日

お陰さまで話題入り致しました♪ ありがとうございました❤ (^^)

10

写真

fumiyooさんが カレー味や枝豆・コーン入りなどで作ってくださっています♫素敵アレンジ参考にしてみてね(^^)b

11

2014年11月13日 クックパッドニュース『 “ポテサラ入りのちくわ”が美味しいらしい!? 』に掲載されました~♫

12

その他 > ご当地料理 > 九州・沖縄 > 熊本県 カテゴリ入りしました☆

コツ・ポイント

じゃが芋は、冷めてからちくわに詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

熊本の居酒屋さんで食べたちくわサラダ天を参考に アレンジを加えて作ってみました。
レシピID : 1263852 公開日 : 10/10/20 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

106 (81人)

21/02/28

写真

初めて食べたとき衝撃的でした、久しぶりに美味しさ再確認でき嬉しいです♡

ヒロたんw

21/01/31

写真

おいしくできました★レシピに感謝です☆今回ポテトサラダはお惣菜を使用です★

◆どらしま◆

21/01/10

写真

ポテトサラダを作って、夕飯に一部をちくわサラダ天にしていてだきました。すごく食べ応えがあり美味しかったです。ごちそうさまでした。

はちみつlove

20/11/01

写真

お蕎麦に添えて竹輪サラダ天頂きました

よちりん

1 2 3 4 5
yesmama 2017年04月12日 04:42
♪mari♪さん☆

おはようございます。早朝より失礼します。
昨日はコメントを下さり有難うございました。
こちらのレシピボリュームあり、また青のりが香りよくって娘たちに好評でした☆お世話になり有難う!

アリスの切り絵が素敵で、うっとりしてしまいました。
切り絵題材もいろいろ、カラーも独自で楽しめ、mariさんブログで気になり始めました。

トップ画像変えたの、つい先日なんですよ。
気付いてもらえ、嬉しいです。
ミモザのリースはずっと作りたくって…花屋さんに何度か問い合わせしたけれど、入ってなく、半分諦めていました。意外なスーパーの産直コーナーで綺麗なミモザと出会う事ができました。今回はユーカリとあわせました。
作って1日おくと、満開だった黄色い花も一回り小さくなり、落ち着いてきました。
ワイヤーのwelcomeは、娘がどこかで見たものを真似して作ったので、貸してもらいました。

mariさん、新しいミシン購入されたのですね。
これから色々作れるのも楽しみですね。

フジぽん 2017年09月24日 14:40
mari♪さん

こんにちは(*^o^*)
今朝ほどはまたまたコメントお届け頂きありがとうございました♡
此方のRPずっと気になり作りたくてようやく実現でき嬉しくて…(*≧∀≦*)
なかなかのボリュームで食べ応えあるのでお弁当のおかずに少し残そうかと思っていたら娘にどハマりだったようで…美味しい〜♪好き〜♪とパクパクそして夫も元来竹輪好きですのであっという間になくなりました\(//∇//)\
やはりお手間かけると美味しくなるんですね〜^ ^

そしてmari♪さん 此方かられぽお届けさせて頂くだけで大丈夫ですからね〜^ ^もし掲載して頂けるにしてもゆっくりで大丈夫です♡ましてやコメントなど気にかけてくださると大変ですから本当にお気遣いなくでお願いします(*^o^*)
何となく此方も遠慮してれぽしずらくなってしまいますので(‾▽‾)笑

またキッチンお邪魔させて頂きながら楽しくクックさせて頂きますね^ ^

時節柄、お体大事になさって下さい♡