【農家のレシピ】我が家の簡単グラタン

【農家のレシピ】我が家の簡単グラタン

Description

すごく簡単にホワイトソースが出来ます。具材炒めて小麦粉をドバっと入れて、牛乳入れて・・でもダマにならないんですよ。

材料 (4人分)

マカロニ
50g
鳥モモ肉
100g
エビ
50g
玉ねぎ
2分の1個
コーン(缶詰)
30g
牛乳
400cc
小麦粉
大さじ3
パルメザンチーズ
大さじ1
ピザ用とろけるチーズ
適量
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切り、鶏肉、エビは食べやすい大きさに切っておく。マカロニは袋の表示通りに茹でておきます

2

写真

フライパンにマーガリンを熱し、玉ねぎと鶏肉を3分程度炒め次にコーンとエビを入れ2分炒めて火を止める

3

写真

②に小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるようにかき混ぜる。粉っぽさがなくなるだけでいいので30秒くらいです

4

写真

③に牛乳を入れ全体をかき混ぜる。

5

写真

再度中火で煮ます。木べらでかき混ぜていると5分~7分程度でトロミがついてきます。

6

写真

細かく刻んだコンソメ、パルメザンチーズを入れ溶かし最後に塩コショウで味を調えてホワイトソースの完成です。

7

写真

⑥の半量をマカロニとあえてグラタン皿に入れます。

8

写真

残りのホワイトソースを上にかけてピザ用チーズをのせ250度のオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです(約15分)

9

写真

トロトロで美味しいよ~☆

コツ・ポイント

■小麦粉を入れる時は必ず火を止めてください。
■私は大きなグラタン皿を使いましたが、小さなグラタン皿ならトースターや魚焼きグリルでも焼くことができます。(チーズに焦げ目をつけるだけなので)
■具のアレンジは自由ですが、玉ねぎは必須です

このレシピの生い立ち

思い出せないくらい昔からグラタンはこの作り方です。
レシピID : 1311068 公開日 : 10/12/18 更新日 : 10/12/18

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

536 (461人)

21/03/02

写真

フライパンで簡単に出来るのでいつもこのレシピ(*^^*)午後から寒くなっておいしい❤️いつもありがとうございます✨

nakamucchi

21/02/11

写真

小麦粉と牛肉の割合を参考に何度も作らせていただいてます!今日もうまうま。今日はほうれん草とウィンナー、コーン、しめじで。

ゆかりんごりらっぱ♪

21/01/22

写真

リピです。やっぱり簡単で美味しかったです。また作ります♡

わんちゃ★

21/01/19

写真

フライパンで簡単に作れておいしいのでリピです(*^^*)雪がちらついた日の晩ごはんにおいしかったです❤️いつもありがとうございます

nakamucchi

1 2 3 4 5