抹茶とあずきのロールケーキ

抹茶とあずきのロールケーキ
*2012.1.4話題入り*
しっとり抹茶生地に、あんこ入りのあずきクリームを巻き込んで。
和のロールケーキです。

材料 (25×25cm天板)

ロールケーキ生地
卵M
3個
砂糖
70g
*薄力粉
48g
*抹茶
7g
牛乳
大さじ1
シロップ
砂糖
大さじ1
大さじ1
あずきクリーム
あんこ(つぶあんでもこしあんでも)
100g
砂糖
5g〜

1

写真

卵はボウルに割りほぐす。
*は合わせてふるっておく。
オーブン180度に予熱開始。

2

写真

天板にシートを引いておく。(立ち上がりもしっかり)

3

写真

ハンドミキサーの低速で卵のコシを切る。
砂糖を加えて湯せんにかける。

4

写真

高速で泡立て、人肌の温度になったら湯せんから外し、引き続き泡立る。
生地をすくうとリボン状に流れる位になったらOK。

5

写真

最後に低速で30〜1分静かに回してキメを整える。

6

写真

ふるった*を再びふるいながら、4〜5回に分けて加え、そのつどさっくりと手早く混ぜる。

7

写真

粉が入ったら、牛乳をゴムベラで受けながらちらすようにして加え、さっくりと混ぜる

8

写真

ここからがポイント!
生地を底からすくっては返し、を繰り返しながら、しっかりめに混ぜる。
3〜4分ほど。

9

写真

つやが出て、生地をすくって落とすと細く流れ、少し残ってから消えるくらいまで混ぜる。
かさが減りますが大丈夫。

10

☆この作業は大切です。
こうすることでキメの細かい、しっとりした生地に仕上がります。

11

写真

天板に一気に流し入れ、表面をならす。
トントンと打ちつけて気泡を抜き、180度のオーブンで約10分焼く。

12

写真

焼けたらすぐラップをぴったりとし、ビニール袋をかぶせて冷ます。

13

写真

<あずきクリーム>
あんこは、水分が多ければ火にかけて、少し水分をとばすと良いです。

14

写真

生クリームと砂糖をボウルに入れて、
氷水に当てながらしっかり角が立つまで立てる。

15

写真

4のあんこを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
あんこの甘みによって砂糖を足して下さい。

16

<シロップ>
シロップの材料を混ぜる。
砂糖が溶ければOK。

17

写真

生地が冷めたらひっくり返してシートをはがし、
もう一回返して焼き色を上にする。
焼き色をとって、奥のはしをななめに切る。

18

写真

2cm間隔で切り込みを入れる。
(巻きやすくするため)

19

写真

7のシロップをハケで全体に塗る。

20

写真

6のあずきクリームをぬり広げる。
手前は厚く、奥は薄くぬるときれいに巻けます。

21

写真

シートを持ち上げながらくるくるっと巻く。
巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間休ませたら、できあがり。

22

写真

和が好きな人におすすめ。。
ほっこり和むロールケーキです^^

コツ・ポイント

□あんこは自家製を使用しています。
□クリームの砂糖はあんこの甘さによって調節して下さい。

このレシピの生い立ち

自分で炊いたあんこが残っていたので・・
ロールケーキのバリエーションを考えました。
レシピID : 1317869 公開日 : 11/01/14 更新日 : 12/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (62人)

13/07/31

写真

子供の誕生会の大人用ケーキに。きなこクリームで。最後の1切れ!

じゃり子

わあパーチーになんて光栄!きなこクリーム合いますね!感謝♪

13/07/30

写真

超美味しいから今度はプレゼントにしたよ♪超喜ばれた♡有難う!

pegupepepe

わああこれまた素晴らしい。。嬉しい(*´ω`*)感謝ですん!

13/07/24

写真

今日は相方のお誕生日選んで良かった!相方の愛車のロゴ入♪有難う!

pegupepepe

ぁぁ素晴らしい!愛がこもってる(*´ω`*)こちらが感謝です

13/06/13

写真

見た目イマイチですが…生地もクリームもすっごく美味しかったです♪

こゆずこ

素敵ですよ!!美味しくできてなにより嬉しいです^^ありがとう

1 2 3 4 5
あーちゃん124 2011年11月09日 14:51
この抹茶の生地が焼けた時に下に抹茶が分離してしまうのですが、どうしたら良いですか?
ひづひ 2011年11月09日 17:46
あーちゃん124さん

こんにちは!
レシピ見て下さってありがとうございます^^

抹茶が分離してしまうということは、いくつかのことが考えられます。

◯粉をふるうときに薄力粉と抹茶がきちんと混ざっていない、または抹茶のダマが残っている
◯生地に粉を混ぜ込む際、しっかり混ぜきれていない
◯生地を天板に流し込んでから、しばらく放置している(抹茶が沈殿してしまう恐れがあります)

・・こんな感じでしょうか?
それ以外にも、あーちゃん124さんがお使いになった抹茶が沈殿しやすいもの、ということも考えられます。
しかしこれはあくまでも私の見解なので、よろしければ↑の点をふまえてもう一度挑戦してみて下さい。

拙いレシピで申し訳ありません^^;
レシピに追記もしたいので、再チャレンジしたらコメ下さると嬉しいです。

玄米さん* 2012年06月01日 18:32
はじめまして^^

料理初心者なので、上手く作れるかわかりませんが、汗
父の日に作るつもりです*

あと、レシピの質問ではないんですが写真について教えていただきたいです。

カメラの種類とか、加工の仕方について教えてもらえると嬉しいです!




ひづひ 2012年06月17日 14:00
玄米さん♪

返事が遅れてしまい申し訳ないです> <
レシピ見て下さってありがとうございます。
そして今日は父の日ですね!作ってくれているのかな〜♬

カメラの種類ですが、
私はSONYの一眼レフ「αNEX-3」を愛用してます。
まだまだ私自身も使いこなせていないのですが、
一眼はやっぱり綺麗に撮れるのでおすすめですよ^^

加工は、
マックを使っているのですがパソコンの加工機能を父に取り込んでもらったり、
写真の加工ができるサイトの「foodpic」等を使ってます。
(検索すれば出てくると思いますよ^^)
あれこれ使って加工しまくってます(笑)

参考になれば幸いです(_ _*)::
ロールケーキのレポも楽しみにしてますね♪♬


Profile aoys 2015年10月28日 14:25
初めまして!
レシピ通り作ったはずが、膨らまず真ん中がカリカリのラスク状になってしまいました(T_T)
レシピ通り作ったケーキが膨らまなかったのが初めてで、何が原因か???です。

もしかしたら天板が大きいのにペーパーで調節せず全面に流し込んでしまったので、薄くなって焼け過ぎたのかな?と考えたのですが、以前違うレシピでのロールケーキは同じ天板を使っていて、失敗原因かわかりません。

ちなみに、オーブンの取説にあったロールケーキは卵4個、小麦粉80グラムで余熱180℃、14~17分と書いてあります。

味は美味しいんですが(笑)
お返事いただけたら嬉しいです!