正月エコ料理「エビ殻でクリームスープ風」

正月エコ料理「エビ殻でクリームスープ風」の画像

Description

お正月のエコ素材で作ってみました。とっても美味しくって地球にやさしいエコレシピ。しかも濃厚ですごく美味しいスープです。

材料

えびの殻
数匹分
適量
1/2個
1/4本
白ワイン
少々
トマトの缶詰(カットトマト)またはピューレ状のもの
大さじ1~2
牛乳または豆乳
適量
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    えびの殻を鍋に入れ、ひたひたかぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。

  2. 2

    写真

    しばらく煮ると、エビから良いだしが出てきます。一部は味噌汁用(写真)に使ってもいいかも。残りを濾し器で濾します。

  3. 3

    写真

    2のスープ(今回は400cc)、にお米、ザク切りした玉ねぎ、人参等香味野菜、トマト、あれば、白ワインなども加え煮ます。

  4. 4

    写真

    ちなみに米は、とろみをだすために加えますが、今回はお米の代わりに、お餅を湯がいた時にでたとろみスープを一緒に入れました。

  5. 5

    中火で野菜が柔らかくなるまで煮こみます。(途中アクが浮くので、すくいとってください。)

  6. 6

    野菜が柔らかくなったら、火からおろし、濾します。(ここで300cc位になりました。)

  7. 7

    7に牛乳または豆乳(今回は100cc)を注ぎ入れ、コンソメスープの素を入れ、再びひと煮立ちします。 

  8. 8

    写真

    8に生クリームを少量加え、塩・胡椒で味を整え、エビのクリームスープのできあがりです。 大根の葉を飾って頂きました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お正月にでた素材で、エコ料理を作ってみました。エビ殻だしの味噌汁も良いですが、エビクリームスープも濃厚ですごく美味しくできました。
レシピID : 1320074 公開日 : 11/01/02 更新日 : 11/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート