正月エコ料理「エビ殻でクリームスープ風」

正月エコ料理「エビ殻でクリームスープ風」

Description

お正月のエコ素材で作ってみました。とっても美味しくって地球にやさしいエコレシピ。しかも濃厚ですごく美味しいスープです。

材料

えびの殻
数匹分
適量
玉ねぎ
1/2個
人参
1/4本
少々
トマトの缶詰(カットトマト)またはピューレ状のもの
大さじ1~2
お米(または御餅を湯がいた後のとろみスープ)
少々
牛乳または豆乳
適量
コンソメスープの素
少々
塩・こしょう
少々
だいこんの葉(湯がき、刻んだもの)
少々

作り方

1

写真

えびの殻を鍋に入れ、ひたひたかぶるくらいの水を注ぎ、火にかけます。

2

写真

しばらく煮ると、エビから良いだしが出てきます。一部は味噌汁用(写真)に使ってもいいかも。残りを濾し器で濾します。

3

写真

2のスープ(今回は400cc)、にお米、ザク切りした玉ねぎ、人参等香味野菜、トマト、あれば、白ワインなども加え煮ます。

4

写真

ちなみに米は、とろみをだすために加えますが、今回はお米の代わりに、お餅を湯がいた時にでたとろみスープを一緒に入れました。

5

中火で野菜が柔らかくなるまで煮こみます。(途中アクが浮くので、すくいとってください。)

6

野菜が柔らかくなったら、火からおろし、濾します。(ここで300cc位になりました。)

7

7に牛乳または豆乳(今回は100cc)を注ぎ入れ、コンソメスープの素を入れ、再びひと煮立ちします。 

8

写真

8に生クリームを少量加え、塩・胡椒で味を整え、エビのクリームスープのできあがりです。 大根の葉を飾って頂きました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お正月にでた素材で、エコ料理を作ってみました。エビ殻だしの味噌汁も良いですが、エビクリームスープも濃厚ですごく美味しくできました。
レシピID : 1320074 公開日 : 11/01/02 更新日 : 11/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」