** キャロットパン **

** キャロットパン **

Description

懐かしい給食の味(´∀`)キャロットパン♪オレンジジュースでニンジンを煮るのがポイント!

材料

*小ぶりなコッペパン5〜6個分*
〜コッペパン生地〜
180g
薄力粉
20g
砂糖
15g
3g
無塩バター
15g
ドライイースト
3g
牛乳
50g
80g
※牛乳と水合わせて130g
〜ニンジン甘煮〜
ニンジン(皮を剥いて)
100g
100%オレンジジュース
100cc
大さじ2

作り方

1

ニンジンの甘煮を作ります。ニンジンは皮を剥いて5㍉角くらい細かくカット、小鍋に甘煮の材料を入れて煮る。

2

灰汁が出るので取ってください。混ぜながら煮詰めて焦がさないよう注意して汁けが殆ど無くなるまで煮詰めて冷ましておく。

3

手捏ねかホームベーカリーでパン生地を作ります。ホームベーカリーはミックスコールで合図音が鳴ったら甘煮を投入してください。

4

手捏ねの場合は生地が8割捏上がったところでニンジンの甘煮を加えます。

5

生地を直径20㌢くらいの円形に広げてニンジンを広げ、巾着を包むようにしてもみ込むようにして混ぜ込むか…。

6

同じく生地を広げ、具を広げ乗せてから生地を端からくるくる巻いてから捏るかです。

7

手捏ねでニンジンを混ぜる場合はいずれも最初はグチャッとして混ぜ込み難いですが頑張って混ぜるとまとまります。

8

一次発酵終了、ガス抜きして分割→丸め直してベンチタイム10分→成形→二倍になるまで二次発酵。

9

表面に刷毛で牛乳(分量外)を塗り、180度に余熱したオーブンで15分程度焼いて出来上がりです。

10

※成形は簡単にですが、とじ目を上にした生地を楕円形に伸ばし、くるくる巻いてしっかりとじ合わせれば大丈夫です。

11

※仕込み水(牛乳も)は冬場は30度程度に温めたものを使用してくださいね。

12

※表面に牛乳は塗らなくても大丈夫です。

13

※すみません、手捏ね・成形の方法は『手捏ね』『コッペパン』でそれぞれ検索して調べてもらえると助かりますm(__)m。

コツ・ポイント

ニンジンの甘煮を作る時、煮詰めて極力水分を飛ばしておかないと生地がベチャベチャになります。水とグラニュー糖で煮ても構いませんが、オレンジジュースの方が臭みも飛んで子供も食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

給食で食べた懐かしい味を再現してみようと思って。
レシピID : 1334182 公開日 : 11/01/20 更新日 : 11/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/03/22

写真

念願の!やっと作れました(笑)オレンジの絞り汁で♪また作るね!

†黒蜜糖†

ふっくら美味しそ(*゚▽゚*)ぜひまた作ってね!レポ感謝♥️

18/03/17

写真

おいしい!適当に丸めてガラス型でミニ食パン風に焼き上げました。

あゆてん125

ほわほわしててすっごく美味しそ~\(^o^)/レポ感謝~❤

16/11/16

写真

コレッ!懐かし旨~。不格好でゴメンネ…でも味は最高!アリガト★

ミカ★ヅキ

ふんわり美味しそうだよ~(^q^)最高に嬉しいレポありがと❤

16/04/21

写真

給食のあの味です。懐かしいなあ、ありがとうございます!

紺色鉛筆

でしょ!懐かしい味でしょ(*^^*)美味しそうなレポ感謝~❤