大豆たっぷりスコーン

大豆たっぷりスコーン
節分の豆はありませんか~?スコーンに入れると香ばしさUPで美味しいですよ!豆乳もプラスして大豆ざんまい♪朝食にぜひ☆

材料 (8個分)

大豆(節分用の煎った大豆)
1袋(60~70g)
薄力粉
220g
砂糖(さとうきび糖がオススメ)
大さじ1
大1個
バター(有塩でも無塩でもどちらでも)
50g
大さじ1
打ち粉(薄力粉)
適量

1

写真

バターは1cm角くらいに切り、冷蔵庫でよく冷やしておく。
他の材料もなるべく冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れてよく混ぜる。

3

写真

バターを加え、カードやフォークの背などでつぶしながら、刻みながら粉に混ぜ込んでいく。

4

写真

ある程度混ざったら、人差し指と親指の腹でバターを押しつぶすようにして混ぜていき、写真のようなサラサラとした状態にする。

5

写真

中央をくぼませ、そこに卵と豆乳とはちみつを加えたら、ヘラでさっくりと混ぜる

6

写真

完全に混ざりきる前に大豆を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

写真

打ち粉をふった台に取り出し、手のひらを使って直径16~18cmくらいの円形に広げ、放射状に8等分に切る。

8

写真

オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、200度に予熱しておいたオーブンで15分くらい焼く。

9

写真

膨らんで焼き色が付いたらできあがり!
網にのせて粗熱を取ったらいただきます♪
はちみつやジャムを添えると美味しいです☆

10

※一度冷めてしまったら、オーブントースターで軽く焼いてから食べると、焼き立ての美味しさに!

コツ・ポイント

材料が温まってしまう前に手早く混ぜ合わせるのがポイント!
大豆を一度オーブンで軽く焼いてから混ぜると、こうばしさがアップします!
形は、型抜きしたり、ハート型にしたり、アレンジして楽しんで♪
チョコチップをプラスしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

節分の豆(大豆)がたくさんあったので、そのまま食べるだけではつまらない!と思い、大好きなスコーンに入れてみました。
せっかくなので、豆乳も入れてダブル大豆ざんまいに!
ほんのり優しい甘さに仕上がりました☆
レシピID : 1335440 公開日 : 11/01/22 更新日 : 11/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/27

First tsukurepo mark
写真

家にあるものだけでできました♪サクサク優しい味でおいしいですね!

ちょびーす

美味しいれぽありがとう(^^)家にある材料でお手軽ですよね♪