簡単♪姿いかの甘辛バター焼き

簡単♪姿いかの甘辛バター焼き
屋台のあまから~いあのいい匂い・・・。
バターを加えてちょっとリッチに居酒屋風にしてみました。

材料 (2人分)

いか
1杯
無塩バター(有塩でもOK)
20g(大さじ2くらい)だいたいでOK!
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
お好みで付け合せに小松菜、ほうれん草、きのこなど

1

いかをさばく。
足と胴に分け、内臓をとる。

2

胴の上の身だけに切り目を入れる。

写真のように「姿」にできあがらなくてもいい場合は、胴は輪切りに。

3

フライパンにバターを溶かし、イカを焼く。
焼きすぎると硬くなるので注意!

4

イカに火が通ったら、しょうゆ、みりんを入れ、ひと煮たちすればOK。

有塩バター使用の場合はしょうゆを少し少なめに。

5

お皿に盛って、お好みで小松菜など野菜を炒めたものをあしらって、出来上がり♪

コツ・ポイント

写真のように盛り付けると、とても豪華でおもてなし料理にもなりますが、めんどくさい方は②の段階で胴を輪切りにして、普通の炒め物のようにジャジャっと豪快に炒めちゃってくださいね!さらに簡単です。

このレシピの生い立ち

屋台のイカの姿焼きを家庭風にアレンジ♪
レシピID : 1352809 公開日 : 11/02/07 更新日 : 11/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/05/25

写真

ご飯によく合うお味ですね!すぐなくなりました(笑)

Bottna

ありがとうございます!照りが美味しそう~♪

11/07/18

写真

バターと醤油が食欲そそる~♪柔らかくて美味しかったです(・∀・)

zakkiiM

ぷっくりかわいいイカですね♪つくってくれてありがとう♡

11/03/17

写真

姿ではありませんが…。さっと出来てその上旨②〜また作ります♪

きたろうさん

いいんです、いいんです、それで!つくれぽありがと~♡

11/02/12

First tsukurepo mark
写真

超簡単☆超美味♪また作るよ〜(≧∇≦)

bonni0211

つくれぽ第一号☆ありがとーーー!また作ってね♪