フワフワァ♪みるきぃおからカップケーキ

フワフワァ♪みるきぃおからカップケーキ
練乳と粉チーズがポイントのやさしいお味。出来立ては大豆(おから)の香りがふわっとします。翌日は味がなじんでしっとり、チーズの風味がおからの風味を包んでいる感じ♪

材料 (4~5個分)

おから(生)
80g
2個
無塩バター(マーガリン)
45g~50g
練乳(コンデンスミルク)
25g
砂糖
20g
粉チーズ
小1強

作り方

1

室温に戻したバターに砂糖を加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。         

2

溶き卵を1に少しづつ加え混ぜる。            練乳、生おから、HM、粉チーズの順に加え、その都度ヘラでさっくりと混ぜ合わす。

3

マフィン型に生地を8分目まで入れ、(うちは予熱なし)170℃のオーブンで35分~40分焼く。

4

写真

ゆみねーねさんが3時のおやつに作ってくださいました♪ アーモンドスライストッピングというアクセサリーもつけてちょっぴりオシャレしてます(^^) どうもありがとうございました! 

コツ・ポイント

冷蔵庫から出したての卵を使うときは、耐熱ボウルに入れ、(砂糖も一緒に)直火で5秒~10秒かけながら混ぜるのが私の裏技!粉チーズのちょっぴりの塩分は練乳の甘さを引きしめるから大丈夫。

このレシピの生い立ち

おからとHMが余っていて、乳製品だけの組み合わせで、チョコやココアを使わず、おからの風味を生かしたプレーンなケーキをと考えました。アレンジレシピID: 150667 「☆おからラテケーキ★」もよろしくね♪
レシピID : 137556 公開日 : 04/04/06 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/11

First tsukurepo mark
写真

すごくしっとりしておからどこへ?お味も絶妙で美味しく頂きました❤

くまごろう77

つくれぽありがとうございます。

あた 2004年05月14日 13:48
こんにちは!

翌日のケーキはよりおから臭さがぬけて、また違った楽しみ方になりますよね~
よかった!!

早速写真UPさせていただきました!

こちらこそ、よろしくおねがいします☆
Kohdy43 2004年11月10日 09:51
あた様

 初めまして!昨晩から、このレシピが気になっており、今朝、作ってみました。簡単で、でも美味しくて、最高でした!ご馳走様でした。また他のレシピも、是非、作らせて下さいね。その時には、御報告しますね。有り難うございました♪

 朝から美味しいものを頂けるのは、しあわせですね~!
あた 2004年11月10日 12:45
Kohdy43さん、はじめまして。こんにちは。

「簡単で美味しい」って最高の褒め言葉。
ほんとうれしいなぁ(*^_^*)

朝、焼きたてを食べたのですね。ということはおからが(大豆)嫌いじゃないということですね(笑)


これを溶かしバターに変えて、さらに手抜きをした、おからラテケーキ(こちらはしっとりタイプ)もアップしてるのですが、ベトナムコーヒーバージョンでも試作してみたいと思っています。


ほんとにうれしいご報告をありがとうございました!!
Kohdy43 2004年11月10日 22:23
あた様

 こんばんは、今朝程、お世話になりましたKohdy43です。ご丁寧に、御返事を下さり、有り難うございました。

 おから、大豆、豆乳、お豆腐、大好きです!最近イソフラボンが騒がれ、積極的に頂くようになってから、「アダルトニキビ」が治ってきたのです。きっと、市販のお菓子には、色々と入っていたのですよね。

 できる限り、自分でお料理やお菓子を作り始めてから、体調も良くなり、ニキビも治り、体重も減りました・・。今迄、凄く体に悪い、食生活をしていたのかも知れませね・・(苦)。 

 また、新しいレシピを教えて下さり、有り難うございます。実は、おからも、HMも、あと1回分あるので、これから『ラテケーキ』を焼こうと、準備を始めたところです。

 朝に焼いたものは、職場に持って行き、みんなにも、しあわせをお裾分けしてきました。みんな、とおっても喜んでおりました。

 これも、あた様のお陰です。きっと、明日も、みんなの笑顔が見られると思うと、今からウキウキです!

 また、美味しいレシピのアップを、こころから楽しみにしておりますね。有り難うございます。
あた 2004年11月10日 23:29
Kohdy43さ~ん、もしかしてもう作っちゃいました?!
「ラテケーキ」、蜂蜜が入っているので甘さが強く感じます。もう20g~30g、甘味を抑えて作ったほうがよいかもしれません。

ちょうど見直さないとと思っていたんです。きゃーごめんなさいっ!!
みるきぃケーキのほうは、メモに書いたのに、ラテケーキのほうは忘れていました!
Kohdy43さんが、また作ると聞いて、驚いて、大丈夫かなとドキドキしちゃってます!( > _ < )

私も近日見直すつもりですが、あの、もし作ったら正直な(ぶっちゃけ)感想いただけますか?ずうずうしいお願いですがm(__)m




>最近イソフラボンが騒がれ、積極的に頂くようになってから、「アダルトニキビ」が治ってきたのです。
わぁ、私も全く同じですよ!最近豆乳などのイソフラボンを意識しだしたら、あごにできては消えの繰り返しだった、にきびが全くできなくなったのです~
化粧水とか、ビタミン剤とかいろいろ試したのに効果なかったのに。。。

>体重も減りました・
これは私は反対です(笑)。クックを見るようになってから、太りました(^_^;)
うらやまし~!

これからもいっしょにキレイになりましょうね(笑)☆








Kohdy43 2004年11月10日 23:54
あた様

 出来ました~♪この香り、この重み・・。うぅ・・ん、遅い時間だけど、頂いてしまおうかな!?っと考えながら、頂きました。もう、もう、今日は、朝から晩まで、美味しいものを頂けて、凄くしあわせです♪

 ご心配頂きました、『甘さ』の件ですが、みるきぃケーキの件を参考に、甘さを控えて作りましたので、何も問題がなく・・、問題がないどころか、本当にとても美味しかったです!これまた、更に超簡単で、美味しかったです♪♪

 コーヒーの香りとビターな味わいを楽しみたくて、30g減で作りました。その結果、後味も比較的爽やかで、大人のコーヒータイムにぴったりではないかと感じました。明日・会社のランチ時間が、今から楽しみです!

 今度は、お料理の方も、是非、作らせて下さいね。私も頑張って、せめてスープのレシピぐらいはアップできるように、頑張りますので。

 実はランチ用には、何時も、お弁当ではなく、腹持ちしそうなスープ作ってを持っております。ランチにお腹いっぱい食べないようにしてから、午後も眠くなる事もなくなり、体重減にもつながりました。そして、お夕飯が、とても美味しく頂けるようにもなり、しあわせです!

 私も、一緒にきれいになりたいです!お互い、頑張りましょうね!ついでに、仲良くなどさせて頂けたら、もっと嬉しいのですが・・。不躾にご免なさいね。でも、レシピを拝見する限り、きっお料理の好みがかなり似ているような気がしており、勝手に親近感を感じておりまして・・。

 また、お料理などを作りましたら、ご連絡させて下さいね。宜しくお願い致しますね。
 
 有り難うございました♪♪♪
 
あた 2004年11月11日 01:19
あぁ!Kohdy43さん、砂糖減で作られましたか!!ほっとしました(^_^;)
Kohdy43が機転の利く方でよかった(・・て反省しろって笑)

しかも、またご丁寧にご感想いただいちゃって・・お気遣い、ありがとうございます。
嬉しくて感涙だわ!(ToT)!
職場の皆様にも喜んでいただけることを願ってマス。。。


>ランチ用には、何時も、お弁当ではなく、腹持ちしそうなスープ作ってを持っております。
すごい。ダイエット中ですか?それとも夕食を美味しく食べるため?どちらにしろ、食いしん坊なあたしからすると、そんけーしちゃいます!うちは旦那の帰りが遅いことが多いので、夕飯までにつまみ食いばっかりして、やばいです。家で仕事してるから誘惑も多くて(^_^;)・・見習わなくては!


>お料理の好みがかなり似ているような気がして・・
そうですか?!よかった!
仲良くできそうですね(^_-)

>一緒にきれいに・・
クックから頂いたミキサーで、自家製豆乳とおからができるので、楽しくイソフラボン料理しています♪でもヘルシーだからって罪悪感が薄れてついぱくぱく食べちゃうのでいいんだか悪いんだか。ははっ。。。

Kohdy43さんのスープのレシピアップも期待してまーす☆


*とりあえず、蜂蜜の量は20g減らしとこうっと。
あた 2004年12月02日 00:26
Kohdy43さん、
おからラテケーキ、見直しました。
作っていただいた後で、なんだか申し訳ないですm(__)m

しっとりとはいえ、あの重さ、気になりませんでしたか。私は自家製のおからのせいか、水分量が多めだということもあって、粉を入れて生地のゆるさを調節し、糖分も控えて、シナモンと練乳バージョンを試作したところ、しっとりの代わりにふわっとなりました(^_^;)

お菓子ってちょっとしたことで、変化するのでおもしろいけど難しいですね。
ほんと拙くてすみません~

一応ご報告させていただきましたm(__)m


PS
うわっ、まさに通勤地獄ですね?!
そのために早起きまでするなんて、いやー大変ですね!!
年末の工事は、必要があるからというより、予算の帳尻合わせみたいなことだと聞いたことがあります。
ほんとうにおつかれさまです
(T_T)/~~~

Kohdy43 2004年12月09日 01:24
あた様

 お久しぶりです!ご丁寧にお知らせ下さり、有り難うございました。プロバイダを替えまして、少しの間、ネットが使えませんで、お返事が遅くなってしまいました。ご免なさいね。
 
 さて、お知らせ頂いた「しっとり」の件、言われてみると・・、でもしっとりなめらかな食感~どっしり、ずっしり系が好みでしたので、お陰様で、そんなに気になりませんでした♪

 先日、バースディケーキに妹が、アンリシャルパンテのケーキをホールで買ってきてくれたのですが、久しぶりに、ずっしり濃厚なスポンジケーキのデコレーションショートケーキをお腹いっぱい頂いて、しあわせでした・・。

 今晩は、スタバ風のシナモン風味のスコーンを作りました。あしたは、あたさんのレシピで、「くちどけほわん♪ばななけーき」を焼いてみますね!丁度、ぴったりなバナナが3本、そして間もなく賞味期限が迫っている生クリームが・・。そうです、あた様と同じ状況に・・。

 このサイトを知ってから、本当に、粉類、バター類、クリーム類、砂糖類の消費量がもの凄く(爆発的)に増えました。体重が増えないのは、奇跡としか思えません・・。

 今度は、あた様の、色々な焼きそばも試してみますね。一人ご飯では、焼きそば大好きです!あと、パスタも。

 そうしましたら、また、御報告しますね!何時も、気に掛けて下さり、有り難うございます!

 寒くなってきましたので、体調にはお気を付け下さいね!有り難うございました。
あた 2004年12月09日 14:30
Kohdy43さん、こんにちは♪
きっとお忙しい中、お話していただきましてうれしいです~(^^)

>そんなに気になりませんでした♪
そういっていただけると救われます~
次回はもう10g位粉を減らして作ってみます~(拙い私です~)

Kohdy43さん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます\(◎o◎)/!
やさしい妹さんと、美味しいケーキで幸せですね♪♪

>今晩は、スタバ風のシナモン風味のスコーンを作りました。
スコーンもお好きなんですね。美味しくできましたか。私もスコーン大好きです!ずっしり系やらサクホロ系やらふわっとパン系やらあって、好みが判れそうですね。
スタバは、ずっしりほろっと系かな?


>「くちどけほわん♪ばななけーき」
生クリーム??えっと、クリームチーズの間違いですよね。
うちの型は大きくて、多分普通のパウンド型の2倍量くらいあるかと思いますので、気をつけてください。でも私はこれ、ほとんど1人で食べちゃいましたけど(笑)
バターは少ないけど、バナナの味はちゃんとしますのでおすすめです♪♪

>今度は、あた様の、色々な焼きそばも試してみます
Kohdy43さん、
チャ、チャレンジャーですね(@_@;)
普通の焼きそばに飽きたので遊び半分で作ったのでお恥ずかしいっ!(*_*;

Kohdy43さん、体重増えない奇跡?!うらやますぅい~~~!
私はスポーツクラブにでも行ってきまーす・・・・・