さっぱりオレンジムース

さっぱりオレンジムース
さっぱりオレンジムース。爽やかなオレンジムースとチョコの組み合わせ。

材料 (直径6cmセルクル約8個分)

●スウィートチョコ(溶かす)
165g
●卵白
410g
●薄力粉
120g
●ココアパウダー
15g
◯濃縮オレンジジュース
150g
◯卵白
70g
◯グラニュー糖+水
75g+適量
◯コアントロー
少々
好みで、みかん(缶詰)
適量

1

●の材料で、土台のチョコスポンジを作ります。薄力粉・ココアは一緒にふるっておく。チョコ+ショートニングを湯せんにかける。

2

卵白とグラニュー糖でメレンゲをたて、そこに1の粉類を入れ、さっくり混ぜる。混ざったら1のチョコを加えて混ぜる。

3

シートをはった型に平に生地を敷いて170℃で10分〜。
ショートニングが入ってるので、表面サクっとしてます。

4

◯の材料でムースを作ります。板ゼラチンは氷水につけてふやかしておく。ジュース+レモン汁は湯せんにかけておく。

5

ふやかしたゼラチンを4の温まったジュースに加えてとかす。

6

小鍋に、グラニュー糖を入れ、少しひたる程度の水を加え、火にかけ、118℃まで煮詰める

7

卵白をミキサーにかけ、泡立ってきたら、6で118℃になった暑いシロップを注ぎ、イタリアンメレンゲをつくる。

8

7のメレンゲに5を加えて、泡立器で混ぜる。6分立てした生クリームに5分の1くらい加える。

9

生クリームと生地が馴染んだら、8にまた戻して、コアントローも加え、今度はゴムベラで混ぜる。ムース生地完成。

10

セルクルにつくったチョコスポンジを底に敷き9のムースを流して冷蔵庫で冷やし固める。(好みで中にみかんを沈める)

コツ・ポイント

生クリームに生地を一部加えて、馴染ませてからもどすのは、分離しやすいのを防ぐ為です。
写真のものは、上にナパージュ塗って、みかんを飾ってます。チョコスポンジは余がでますが、冷凍可能です。ムースも冷凍可能です。

このレシピの生い立ち

さっぱりオレンジのムースとチョコの生地が合います。
レシピID : 1376424 公開日 : 11/03/02 更新日 : 11/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/19

First tsukurepo mark
写真

ホワイトデーにと思い作りました。友達にも好評で、美味しかったです

▶︎ちー

ありがとうございます◎