油揚げで!菜の花とエリンギのカルボナーラ

油揚げで!菜の花とエリンギのカルボナーラの画像

Description

油揚げレシピの麺シリーズ♪パスタよりも噛みごたえのあるダイエットレシピです。ソースは失敗なしの方法でトローリ☆

材料 (2人分)

2枚
2~3本
30g(2~3枚)
300cc
1個
少々
あればお好みのチーズ
適量
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは油抜きして切り開き5ミリ幅の千切りにする。(麺のように細長く!)

  2. 2

    ベーコンは1センチ幅、エリンギは半分の長さに切って手で裂く。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    といた卵とパルメザンチーズを混ぜ合わせておく。

  4. 4

    菜の花は耐熱容器に入れ、軽く塩をふって電子レンジ600Wで1分半加熱したら冷水にとって水気をしぼっておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとベーコンを入れてこんがりと焼き目がつくくらい炒める。

  6. 6

    エリンギと油揚げを加えてサっと炒めたら、牛乳を加えて全体を混ぜ、火を止めて小さく切ったお好みのチーズをくわえる。

  7. 7

    写真

    今回は冷蔵庫にあったこのプロセスチーズ2個を手で小さくちぎっていれました!

  8. 8

    再び火をつけて、弱火でチーズが溶けるまで混ぜたら菜の花を入れて塩・こしょうで味を整える。

  9. 9

    最後に火を止めて、卵とパルメザンチーズ液を入れて全体を混ぜたら完成♪

コツ・ポイント

ベーコンやチーズの塩気があるので塩は味見をしてから加減してください!お好みでブラックペッパーを加えてもおいしいです。油揚げが牛乳を吸うので牛乳は少し多めです♪

このレシピの生い立ち

好奇心で作ってみましたが食べ応えのあるダイエットレシピになりました♪
レシピID : 1381967 公開日 : 11/03/08 更新日 : 11/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート