Parsnip soup(パースニップ スープ)

Parsnip soup(パースニップ スープ)
Parsnipは人参の形で白い色。味はじゃがいものような甘みとホロ苦い後味。甘栗を加えて、美味しくてダンナさまにも好評です!

材料 (4人分)

parsnip
4本
玉ねぎ
1/2個
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2
ChikenBroth(チキンコンソメスープ)
250cc
牛乳
400cc
100cc
ひとつまみ
適宜
ホワイトペッパー
少々
甘栗
8個
パプリカパウダー
少々

1

parsnipの皮をむき、1cm角程度に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

2

深い鍋を中火にかけ、オリーブオイル・バターをいれる。1を一度に入れて、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒める。

3

2に小麦粉を振りいれ、軽く炒めたところにチキンスープを少しずつ加えてなめらかにする。

4

3に生クリーム・牛乳・ロリエを加えて弱火煮詰める。parsnipが柔らくなったら、鍋を火から下ろし、あればハンドブレンダーで(なければミキサー)スープ状にする。※この時点ではまだドロっとした感じ。

5

4を再び弱火にかけながら、水を少しずつ加えていく。好みでちょうど良いスープ状までにさせる。

6

5の味を塩・ホワイトペッパーで調え、ザルで漉す。器に甘栗を2個ずつ入れ、そこへスープを注ぎ、パプリカパウダーをふる。

コツ・ポイント

日本では手に入れにくい野菜だと思いますが、見つけたら是非作ってみてください。ちなみにセリ科です。

このレシピの生い立ち

NYのフレンチレストラン「Fleur de Sel」のランチのスープの再現を試みました!(レストランでは茹で栗が入ってました)
レシピID : 138754 公開日 : 04/04/14 更新日 : 04/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/07/03

写真

ほんのり野生の香りがして美味しいです!!

miesya

ありがとうございます!

14/02/16

写真

おいし〜♪ パースニップで初スープです はまりそう(^∇^)

まくろびおこ

ありがとうございます!

13/01/14

写真

パースニップと栗と牛乳で。このスープは本当においしい~♪旦那、喜

みぃじょ

ありがとうございます!ほんのりした甘味いいですよね!

12/07/12

First tsukurepo mark
写真

すごく、すごーく美味しかったです。初パースニップでした^^

みぃじょ

喜んでいただけて嬉しいです♪ハマりますよねー

みぃじょ 2012年07月12日 12:12
はじめまして、みぃじょです。

パースニップを食べるのも、調理するのも初めてでしたがとってもおいしいお野菜ですね。

出来立てのスープはせり科独特の後味がすっきりしててとても美味しかったです。そのままでも美味しいけど、栗を入れたらとっても素敵なスープになりました。感動したのでまたパースニップを買ったら作らせてください。 では^^
K-ana 2012年07月12日 20:11
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!(^^)あいにく、私は日本に帰国してしまい、パースニップを手に入れるチャンスが皆無です!手に入るみぃじょさんが羨ましいです。
ttsysuzuki 2013年01月31日 18:02
私も日本に帰国しましたが、パースニップを是非食べたいんですが手に入る場所をご存じないでしょうか?
K-ana 2013年02月02日 10:55
こんにちは。日本ではマイナー中のマイナーなお野菜みたいで・・・今まで、麻布ナショナルマーケットや明治屋、成城石井を見ても置いていたことは見たことないです。どうやら、ネットで販売してるみたいですよ。買ったことはないのですが・・・私もあの味、また食べたいんです。