しめじの和風ハンバーグの画像

Description

しめじをバターで炒めてから和風ソースに仕上げました。やわらかジューシーハンバーグ!パン粉の量とコツを掴めば失敗なしです♪

材料 (6~8個分)

ハンバーグ
300~350g
大1個
1個
パン粉
大さじ6
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
ほんだし
少々
塩こしょう・ブラックペッパー
少々
和風ソース
100g
バター
10g
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料は大きめのビニール袋に全部入れて、こねるようによく混ぜ合わせます。

    まず袋にパン粉と牛乳を入れ軽く合わせます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを細かくみじん切りにし袋に加えます。続いて溶き卵・豚挽肉・ケチャップ・いりこだし・塩こしょうを加えよく合わせます。

  3. 3

    写真

    お好みで6~8等分にして形を整えます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしき、中火で3~4分くらいずつ、フタをして焼きます。
    中が焼けてくると肉汁でパチパチ聞こえてきます♪

  5. 5

    写真

    ハンバーグが焼けたら皿に盛り付け、同じフライパンでソースを作ります。フライパンはキッチンペーパーで軽くふきます。

  6. 6

    写真

    バターでしめじを炒め、水・酒・醤油・みりん・砂糖を加えひと煮立ちしたら完成!ハンバーグにかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

パン粉を目分量で測る場合に失敗しない分量は、挽肉の1/3弱くらい!!
それより多いとべちゃっと出来上がります◎
挽肉に少しケチャップを加える事で、柔らかく美味しいハンバーグが作れます☆
玉ねぎいっぱい!新玉以外はチンか炒めてから混ぜます。

このレシピの生い立ち

和風ハンバーグが食べたいと主人から先日リクエストがありました(^0^)
我が家のハンバーグはケチャップソースで食べる事が多いのですが、今日は美味しそうなしめじがあったので和風ハンバーグにしてみました♪しめじバターの旨みが出て美味しいですよ!
レシピID : 1396575 公開日 : 11/03/29 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
たかしつま
あっさりしめじ和風が食べたかったので良かったです!

美味しそうなレポ有り難うございました(^-^)

写真
emiemisu
美味しかったです(^^)

青じそ☆なるほど風味も良さそうですね!私もやってみます♡つくれぽ感謝です

写真
honokaokan
つゆだくですが^^; しめじ救済に作りましたが、ソース絶品でした

返信遅れてすみません‼汁だくですね(^∇^)レポ感謝です‼

写真
ゆま猫
余ったしめじを活用できた上にとても美味しくて感激しました!

返信遅れてすみません‼凄く美味しそう&嬉しいレポに感謝です‼