茎わかめの炊き込みご飯の画像

Description

炊き込んだ茎わかめは柔らかく、味つけも佃煮ほど濃いくしなくても頂けるし、何より手軽。お子様にも食べやすくお勧めです。

材料 (2合分)

2合
生の茎わかめ  ※手順7参照
100~120g位
5㎝位
網海老またはちりめんじゃこ
軽く大さじ4(15g位)
◎味噌
大さじ2
◎みりん
大さじ1と1/2
◎酒
大さじ1
◎オイスターソース
小さじ2
☆ゴマ油(お好みで)
小さじ1/2(風味づけ程度)

作り方

  1. 1

    米は洗って、◎の調味料を入れて、2合分の目盛まで、水を加えて混ぜておく。

  2. 2

    人参は千切り、薄揚げも食べやすい大きさに切り、しめじもほぐしておく。

  3. 3

    写真

    茎わかめは、3㎜位に切り、小さじ1の酒(分量外)と、ひたひたの水を入れて、さっと下茹でしておく。色が変わればOK。

  4. 4

    写真

    1に、☆以外の全ての具材を入れて、炊飯器で炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、お好みでごま油、炒りごまを加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    出来上がり。

  7. 7

    塩分が強い時は、水につけて、軽く塩抜きし、水ではなく、多めの熱湯で、色が変わるまで下茹でして下さい。

  8. 8

    写真

    ぺたん子さんがひじきで作って下さいました。有難う~

  9. 9

    写真

    96kinさんが、大葉も添えて下さいました。有難う

コツ・ポイント

茎わかめの切り方、厚さはお好みでどうぞ。私は切りやすいので、縦切りしました。味噌はお使いの味噌によって量を調節下さい。顆粒だしを入れなくても、網海老等の旨みで、結構美味しく頂けます。またお好みで生姜等を入れて下さっても。アレンジも歓迎です。

このレシピの生い立ち

今が旬の生の茎わかめ、子供にも食べて欲しくて、炊き込みに入れてみました。佃煮だと私ばかり食べて、子供たちはなかなか手を出さないのですが、これだとよく食べます。煮込む必要もなく手軽だし、減塩にもよいかも。
レシピID : 1397959 公開日 : 11/04/02 更新日 : 15/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (24人)
写真
papepo☆
茎わかめ好きです。香りもよく美味しくいただきました!!
写真
みもい〠
安かったからとりあえず買った茎わかめ。美味しく頂きました(*^^*)
写真
みき忠
食感が家族に大好評です!

お試し&コメ嬉しい~ありがとうございます(^^)/

写真
テヨン1
茎わかめ塩抜きして、じゃこなくだしの素入。子の食いつき良いです!

レシピ参考にして頂け嬉しい~有難うございます(*^▽^*)