豆腐となめこのとろろの画像

Description

摩り下ろした大和芋のようにとろとろです。お腹持ちも抜群。豆腐&なめこでヘルシー&低カロリーです。

材料 (2人分)

1/2袋
酢(変色を防ぐため)(なくても)コツ:ポイント参照
小さじ1/2弱
めんつゆ
お好みの量
わさび
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に崩した豆腐と、さっと水洗いしたなめこを入れて、ラップなしで、レンジ500Wで2分加熱する。手順12参照。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサー又は、ミキサーに入れて、滑らかになるまで撹拌する。

  3. 3

    写真

    めんつゆにわさびを溶いたものを、かければ出来上がり。

  4. 4

    写真

    とろろ風に麦飯等にかけても、ヘルシーです。「押し麦の好きな食べ方」(ID:1160298)ゆかりふりかけをふっても◎

  5. 5

    写真

    納豆を入れると、更に満足度UP。

  6. 6

    酢を加えないで、放置すると、なめこの成分が浮上するのか、上部の色がなめこ色になりますが、混ぜても味に変化はありません。

  7. 7

    続き)また、めんつゆをかけておいても変色を防ぐことができます。

  8. 8

    めんつゆ&わさびが一番好評でしたが、お好みで味付けもアレンジ下さい。またもみ海苔や、葱等の薬味を添えてもらっても。

  9. 9

    写真

    よく冷やすと、豆腐のように固まります。めんつゆとわさびで、このまま食べても美味しいです。

  10. 10

    写真

    「豆腐となめこのとろろ入り卵焼き」(ID:1413900)

  11. 11

    写真

    低脂肪乳(200㏄)+めんつゆ(大さじ2/3~1)+すりおろし生姜(お好みで)を加えて、スープにしても◎

  12. 12

    写真

    まあくんのおくさんが、ポン酢をかけて下さいました。キムチ入りも。有難う~

  13. 13

    追記)使用する豆腐(絹、木綿、充填豆腐)の水分量によって、とろみ具合が多少違ってきます。

  14. 14

    お好みで、加熱後、軽く水切りして下さってもOKです。

  15. 15

    追記)2011.5.19
    なめこはできるだけ買ってすぐの新鮮なものをお使い下さい。その方が癖がなく美味しくできます。

  16. 16

    写真

    快くんのおくさんが、コチュジャン入りでキムチも添えて下さいました。素適アレンジ有難う

  17. 17

    写真

    にゃん子っちさんが、豆腐の代わりに納豆で作って下さいました。有難う~

  18. 18

    「豆乳となめこのとろろ」(ID:1715220)こちらは豆乳を使用しています。

コツ・ポイント

変色防止のために酢を少量入れましたが、すぐ食べる時はなくてもOKです。わさびを入れると、なめこの味は殆ど気にならないのですが、気になる方は、スキムミルクを大さじ1/2位加えると和らぎます。

このレシピの生い立ち

豆腐100gだと、あっという間に食べてしまうけれど、こちらだと食感のせいか、結構満足度もあります。なめこ自体も殆どカロリーもないし、色んな効用も有り。ヘルシーで嬉しい食材が、同時に、そして手軽に摂れるので、重宝しています。
レシピID : 1407540 公開日 : 11/04/10 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
ユカtoマオマオ
苦手キノコ🍄もコレなら毎日でも!レシピ感謝\(ϋ)/\(ϋ)/
写真
白いぐれーぷ
すごく粘りがあってとろとろで美味しくてもっと食べたかったです❁

レシピ発掘&お試し感謝です。コメも嬉しい有難う~

写真
ひトみ
凄い!面白い!そして美味しい★幸★今年も宜しくです!

珍レシピ(笑)お試し感謝いっぱい♡有難う此方こそ宜しくです

写真
むらさめもんがら
やっと作れた!思った通りめちゃうまです!増量でリピします!感謝♪

お味共感とても嬉しいです♡有難うございます(*^▽^*)