ちゃんと作れば屋台の味!イカ焼きそば☆

ちゃんと作れば屋台の味!イカ焼きそば☆
麺にソースがしみこんだ、美味しい焼きそばです。週1で作る、我が家の定番メニュー。みなさんのおかげで8/13話題入り☆感謝

材料 (2人分)

焼きそばの麺(蒸し麺でも、茹で麺でも)
2袋
豚ミンチ(バラ肉の時は細かく切る)
80~100g
イカ(処理済)
1/2杯
キャベツ
120g
大さじ4.5
お好み焼きソース
大さじ2
少々
コショウ
少々
少々
青のり
お好みで

1

写真

麺をほぐし、熱したテフロン加工のフライパンに入れ、強めの中火で焼きめをつける。チリチリと音がしたら裏返す。

2

写真

部分的にうっすらと焦げ目がついたら、皿に出しておく。

3

写真

キャベツは粗めの千切りにして、水にさらし、ザルにあげておく。

4

写真

イカは開いて、頭(エンペラ部分)とゲソを使う。身の良い部分でもいいですが、ウチは良い部分は別の料理に使いたいので。

5

写真

ゲソは2本づつに切り三等分にする。頭も縦に半分にして、食べやすく細切りに。

6

写真

麺を炒めたフライパンに、豚ミンチを入れ炒める。大体火が通ったら、イカも入れて炒める。(中火

7

写真

イカに火が通ったら、キャベツを入れ、塩コショウ、味の素をふり炒める。しんなりしたら、端に寄せる。(中火

8

写真

空いた所に麺を戻し、ウスターソースを大さじ3、麺にかけて全体にからめる。(中火

9

写真

ソースが麺に絡んだら、寄せておいた具を麺と混ぜ、混ざったら、残りのソースとお好み焼きソースをかけて混ぜる。(強めの中火

10

写真

全体に混ざれば完成!お好みで青のりをかけたり、目玉焼きをのせたりしてください。

11

ソースのメーカーによって味が違うと思うので、お好みで調節してください。うちはウスターはコーミで、お好み焼きはオタフク。

12

基本的には油無しで大丈夫ですが、心配な方は、麺を焼く時に使ってもいいですよ。

コツ・ポイント

イカ無しでも、同様に作れば、美味しい焼きそばになります。ウチはいつも、麺を冷凍保存しているので、まずレンジで3分チンしてから、1の工程に入ります。麺がほぐれにくい時は、レンジで温めてからでもいいです。しっかり麺を焼くことが一番のポイント。

このレシピの生い立ち

べちゃっとしない屋台のような焼きそばを目指して。
レシピID : 1413334 公開日 : 11/04/16 更新日 : 14/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (74人)

19/03/31

写真

イカがないのでオイスターソース大さじ1追加しました。屋台でした!

とんぺいおじさん

オイスターソースもいいですね!うちは竹輪とか入れちゃいます笑

19/03/17

写真

とても美味しく出来ました。また作ります!

しろかく

美味しく出来て良かったです♪ぜひまた作って下さいね!れぽ感謝

19/02/09

写真

鶏ミンチですがイカと麺と絡んで美味しいです(*^-^*)感謝☆

precious☆

鶏でも美味しいんですね!初耳です♪今度やってみようかな♪感謝

19/02/04

写真

ベタっとせず、おいしかったです!焼きそばはこのレシピで作ります♪

kana✩

お試し有難うございます!べちゃっとしなくて良かったです♪感謝

1 2 3 4 5