ベーコンほうれん草ジャガイモのキッシュ

ベーコンほうれん草ジャガイモのキッシュの画像

Description

11月16日 (金) 話題のレシピに!感謝です♪
お家にある材料で気軽に作れるキッシュ☆
サクサクで美味しく♪

材料 (3~4人分)

4~5枚
1/4個
小1個
2個
120ml
マヨネ-ズ
大さじ1
大さじ 3~4(目安です)
塩・こしょう
各少々
適宜
打ち粉用小麦粉
適宜

作り方

  1. 1

    時間があれば6,7の工程は一番初めに行い、パイ生地に重石をして210℃のオーブンで15分位カラ焼きする(しなくてもOK)

  2. 2

    ほうれん草を約3cmの長さ、ベーコン、玉ねぎは細切りにする。ジャガイモは千切りにして5分ほど水にさらして水を切っておく。

  3. 3

    フライパンに分量外のサラダ油を熱し、玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモ、ほうれん草の順に入れ炒め軽く塩こしょうをする。

  4. 4

    しんなりしたら皿などにあけ、あら熱を取っておく。

  5. 5

    大きめのボールにたまごと牛乳、ピザ用チーズの半量とマヨネーズを入れてよく混ぜ、塩こしょうする。

  6. 6

    (5)のボールにあら熱の取れた(4)を入れざっと混ぜる。

  7. 7

    解凍したパイシートを端1センチくらいを重ねて1枚にし、必要に応じて打ち粉をしながらパイ皿あわせて薄く延ばす。

  8. 8

    パイ皿に敷き詰め、底の部分にフォークで数カ所、穴をあける。はみ出した生地は切って中に入れてしまってもOK。

  9. 9

    (8)に(6)を入れ残ったピザ用チーズを散らす。粉チーズをふりかける。

  10. 10

    250℃に予熱したオーブンで約25分焼く。真ん中に竹串を刺してみて、たまご液が着いて来なければできあがり。

  11. 11

    もし、焼けていないようなら様子を見ながら+5分
    (表面が焦げる様ならアルミをかぶせる)

  12. 12

    11/5/26初レポ☆
    ありがとうございます。
    \(^〇^)/

  13. 13

    ☆追記1☆
    ※時間があれば、敷き詰めたパイ生地に重石をしてから焼きするとサクッと仕上がります。(210℃で15分位)

  14. 14

    ☆追記2☆
    から焼きした生地を再び焼く(手順10)時は周りが焦げやすくなるので細く切ったアルミで覆うと焦げにくいです♪

コツ・ポイント

中身の具材はなんでもOK!きのこ類を入れても美味しいです☆ 残り物で工夫してみてくださいね♪ 
オーブンの機種により 焼き時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

キッシュが食べたくて、いろいろ検索して自己流にアレンジしました。
レシピID : 1440177 公開日 : 11/05/16 更新日 : 12/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
いさかこ
いつも美味しいと評判です!ありがとうございます!

何度も作ってくれているのですね♪感激☆嬉しいリピれぽ大感謝♡

写真
新米主婦みお
ちょっと焼き過ぎてしまい…黒くなってしまいましたが美味しかった

美味しかったといってもらえて光栄です☆嬉しいれぽありがとう♡

写真
ゆかちょこびっち
朝食に☆野菜食べない子供がいっぱい食べてくれました(o^^o)

お子さんがいっぱい食べてくれて感激☆嬉しいれぽありがとです♪

写真
TroyE
旦那大絶賛でした♬ ありがとうございます!

大絶賛なんて大感激です☆こちらこそ嬉しいれぽをありがとです♪