ケーキ型で涼しい寒天よせの画像

Description

旬の野菜などをおだしでとじこめて。前菜やオードブルにぴったりサイズで出来上がり。これからのシーズンにぴったりです。

材料 (ノルディックウエア・ブラウニーバイツパン1回分)

だし汁
600cc
2本
10〜15さや
5〜6個
小8尾
かいわれ大根、またはあさつき等
適量
A
小さじ1
適量
みりん
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
調理器具
ノルディックウエア
ブラウニーバイツパン

作り方

  1. 1

    おくらは茹でて輪切りにする。プチトマトはスライスする。かいわれ大根は先の葉の部分だけ切る。

  2. 2

    えびは背わたをとって熱湯でゆで、殻と尾をとり横2つに切る。

  3. 3

    枝豆は塩ゆでしてさやから出す、うずら卵は半分に切る。

  4. 4

    鍋にだし汁と寒天を合わせ沸騰させ、かき混ぜながら弱火で2分煮る。

  5. 5

    (A)の調味料を加え、味を調える。

  6. 6

    ブラウニーバイツ型に(1)~(3)をバランスよく並べる。

  7. 7

    (5)をそっと流し入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫で1時間程冷やす。

コツ・ポイント

中に入れる具は赤・緑・黄色など色の鮮やかな食材を選ぶと見た目もきれいに仕上がります。食材はゆでたりして、食感が少し柔らかい方が食べる時に寒天との相性がいいです。また寒天液の色は薄めの方が中の食材がよく映えきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

アメリカで一口ブラウニー用に作られたケーキ型ブラウニーバイツパン。一見とてもシンプルなケーキ型ですが、お料理に使ったらとても便利で素敵に使えるかも!と色々なお料理レシピを考えてみました。その第一弾がこれから季節にぴったりな涼しいレシピです。
レシピID : 1457611 公開日 : 11/06/01 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プーベア
初挑戦の寒天よせ!小腹が空いた時に手軽に食べるのがGoodです☆

食材がたっぷり入っていて美味しそうですね!