ポケモンみんなでお山にピクニック

ポケモンみんなでお山にピクニック
子どもが大好きなオムライス弁当。中に入れるご飯を炊き込みピラフにして、朝の一手間を省いています。パセリが丘の上の木みたいでしょ。ミニトマトがロケット団で、みんなで山の頂上まで競争してるんだって。

材料 (1人分)

2合
ウインナーソーセージ
5本
タマネギ
1個
ニンジン
中1本
ピーマン
1個
牛乳
1/2カップ
炊飯器の分量通りに
小さじ1/2
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
1個
ポケモンかまぼこ
適宜
イチゴ
4個
コンデンスミルク
適宜
少々

1

米はといでざるにあげ、30分くらいおいておく。

2

ウインナーソーセージは5mm位の小口切り、ニンジン、タマネギ、ピーマンはみじん切りにしておく。(フードプロセッサーでガーでも可)

3

炊飯器に米と牛乳を入れ、分量の水加減をして、2の具、塩、カレー粉、ケチャップを入れて
軽くまぜ、普通に炊く。(ご飯は4人分くらいあるかな?余ったら、冷凍しておいてもいいです。)

4

卵はときほぐし、油をひいた小さめのフライパンで薄焼き卵にする。(ちょっと厚めに焼く)

5

弁当箱にラップを広げ、その上に4を広げておく。その中心付近にケチャップ(分量外・小さじ1くらい)をのせる。

6

炊きあがった3を、5の上に盛る。ふんわりいっぱいになる位を詰め、ラップをまとめてねじる。

7

6をひっくり返して、形を整え、ラップを静かに取り除く。上部に十文字の切り込みを入れ、パセリを飾る。

8

ポケモンかまぼこ、ミニトマトなどを周りに置く。

9

イチゴを4つわりにして、コンデンスミルクをかけて添える。

コツ・ポイント

オムライスの具に、苦手な野菜をいっぱい入れちゃえ!カレーの香りでごまかせちゃいますよん♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 14763 公開日 : 01/02/07 更新日 : 01/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」