ポケモンみんなでお山にピクニックの画像

Description

子どもが大好きなオムライス弁当。中に入れるご飯を炊き込みピラフにして、朝の一手間を省いています。パセリが丘の上の木みたいでしょ。ミニトマトがロケット団で、みんなで山の頂上まで競争してるんだって。

材料 (1人分)

2合
中1本
1/2カップ
炊飯器の分量通りに
カレー粉
小さじ1/2
小さじ1/2
ケチャップ
大さじ2
1個
ポケモンかまぼこ
適宜
4個
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    米はといでざるにあげ、30分くらいおいておく。

  2. 2

    ウインナーソーセージは5mm位の小口切り、ニンジン、タマネギ、ピーマンはみじん切りにしておく。(フードプロセッサーでガーでも可)

  3. 3

    炊飯器に米と牛乳を入れ、分量の水加減をして、2の具、塩、カレー粉、ケチャップを入れて
    軽くまぜ、普通に炊く。(ご飯は4人分くらいあるかな?余ったら、冷凍しておいてもいいです。)

  4. 4

    卵はときほぐし、油をひいた小さめのフライパンで薄焼き卵にする。(ちょっと厚めに焼く)

  5. 5

    弁当箱にラップを広げ、その上に4を広げておく。その中心付近にケチャップ(分量外・小さじ1くらい)をのせる。

  6. 6

    炊きあがった3を、5の上に盛る。ふんわりいっぱいになる位を詰め、ラップをまとめてねじる。

  7. 7

    6をひっくり返して、形を整え、ラップを静かに取り除く。上部に十文字の切り込みを入れ、パセリを飾る。

  8. 8

    ポケモンかまぼこ、ミニトマトなどを周りに置く。

  9. 9

    イチゴを4つわりにして、コンデンスミルクをかけて添える。

コツ・ポイント

オムライスの具に、苦手な野菜をいっぱい入れちゃえ!カレーの香りでごまかせちゃいますよん♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 14763 公開日 : 01/02/07 更新日 : 01/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート