卵も不要♥揚げない!焼きコロッケ♪

卵も不要♥揚げない!焼きコロッケ♪の画像

Description

そのままで味しっかりです♪卵と薄力粉使わず、オーブントースターで♥ヘルシーでサクサクでおいしー!

材料 (3人分(約9個))

3枚
1/2個
コンソメ顆粒
4.5g
大さじ2
バター
大さじ1
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを1つずつラップで包んでレンジでチンする。(600W5〜6分、柔らかくなるまで)

  2. 2

    写真

    その間に、玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは5mm幅に切っておく。

  3. 3

    写真

    ほくほくになったじゃがいもをボウルに入れ、マッシャーなどで潰す。暖かいうちにコンソメと豆乳を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ベーコンを油をしかずに炒める。少しカリカリになるように!炒まったら3のボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを弱火で炒める。玉ねぎが透き通ったら火を止めて3のボウルに入れる。

  6. 6

    写真

    じゃがいもとベーコンと玉ねぎを混ぜ混ぜ!

  7. 7

    写真

    触れる熱さになったら好きな形に成型する。手のひらに収まる大きさのものがだいたい9個できます!

  8. 8

    写真

    片面につきティースプーン一杯ずつ水をかける。

  9. 9

    写真

    パン粉をまんべんなくまぶして、アルミホイルに乗せてオーブントースターで約6分→裏返して再び約6分。焼き目がつくまで!

  10. 10

    写真

    出来上がり~♥

  11. 11

    11/8/27 レシピ名変更しました*(旧レシピ名:コンソメみるく味の焼きコロッケ♪卵不要♥)

コツ・ポイント

ベーコンを炒めた後、同じフライパンを使う場合は、焦げがついてしまってるかもしれないので…きれいにしてから玉ねぎ炒めた方がいいです!
揚げないけどサクサク♪コンソメの味がしっかりついてるからお弁当にもどうぞ(^O^)

このレシピの生い立ち

コンソメ+豆乳(牛乳)は元々好きな味で、コロッケでも絶対おいしいと思ったのです!そして、カロリー気にせず食べれるようにとことんヘルシーにしよう、と考えました。
レシピID : 1487739 公開日 : 11/07/04 更新日 : 11/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひめ*しおり
お弁当用に小さめに作りました

奇麗なキツネ色ですね♪可愛らしく作ってくださり感謝です!

初れぽ
写真
はびぃ
焦げちゃったけど汗 サクサクおいしかったです★おべんとうにin

サクサク感伝わってきます!焦げなんて気にしないっ笑 れぽ嬉♪