マンゴージャムの画像

Description

ヨーグルトのトッピングやお菓子作りに。
そのまま食べてもおいしいですよ~

材料 (小さめの保存ビン2つ分)

マンゴー果肉 (完熟)
中3個 (400g)
砂糖
90~130g
レモン汁
小さじ2
ラム酒 (ホワイト)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マンゴーは種を真ん中に3枚にスライスし、スプーンで皮からこそげ取る。種の周りの果肉も包丁で削ぎ取ってザクザク刻む。

  2. 2

    写真

    底の厚い鍋に砂糖、レモン汁と一緒に入れて中火にかける。

  3. 3

    写真

    煮立って水分が増えアクが出てきたらすくい取る。

  4. 4

    写真

    ラム酒を加えて火加減を弱めの中火弱火にする。焦げつかないようときどき混ぜながら煮詰めていく。

  5. 5

    写真

    少し濃度がつき、2/3くらいの量になったらできあがり。ときどき火加減を調整しながら煮詰めて約30分でした。

  6. 6

    写真

    熱いうちに煮沸消毒したビンに入れる。蓋をして冷めるまで逆さまにしておくと密閉でき、長期保存ができます。

  7. 7

    写真

    同じ頃にシーズンのパッションフルーツ入り。

コツ・ポイント

*放置すると鍋の中の温度はどんどん上がっていくので、ときどき底からかき混ぜるのを忘れないで下さい。
*砂糖の量はマンゴーの熟れ具合で調節します。完熟してたら少なめでもOK。

このレシピの生い立ち

市販のものでもいいけど、旬(5~6月)のマンゴーで作るとやっぱりおいしいので毎年いっぱい作ります。ラム酒を加えると好い香りが褪せません。大人味ではないのでお子さんにも大丈夫ですよ。
レシピID : 1506380 公開日 : 11/07/26 更新日 : 19/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
Bau109
タイは今マンゴーが旬。瑞々しいマンゴーで作ったらトロトロ。子供が喜んでました。
写真
☆すぬぴっぴ☆
きび砂糖を使っています。マンゴーのジャム初めて作りました♪とても美味しく又、作りたいです😋レシピに感謝です🙇‍♀️
写真
シマリスmogさん♀
糖分30%で!ラムホワイトでいい香り〜ヨーグルトにスコーンに楽しみ^ ^
写真
FaithAloha
出来立て〜🎵熟れ過ぎたマンゴー救済に☺感謝✨普通のラム酒で(๑´ڡ`๑)