1:1で簡単*梅ジュース・梅シロップ*

1:1で簡単*梅ジュース・梅シロップ*の画像

Description

氷砂糖と梅だけで作ってます*1:1の簡単仕込み♪2~3週間ほどで、ひと夏楽しめるおいしい梅シロップがたっぷり出来上がり*

材料 (梅1kg分・できあがり約800ml)

1kg
氷砂糖(上白糖でも*)
1kg

作り方

  1. 1

    写真

    梅を表面をこすりあわせる様にしてよく水洗いします。皮がむけないように*

  2. 2

    写真

    竹串を使って、ヘタの部分や表面の汚れを取り除きます。
    キッチンペーパー等でしっかり水気をふき取っておきます。

  3. 3

    写真

    煮沸消毒した瓶に、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と重ねて詰めていきます。

  4. 4

    瓶詰したら、しっかり蓋をして冷暗所で3週間ほど漬け込みます。
    保管中は毎日ビンをゆらして砂糖と梅を混ぜるのがポイント*

  5. 5

    写真

    2週間~3週間くらいで砂糖が溶けきり、梅の表面がしわしわになったら漬け込み完了。

  6. 6

    写真

    梅を取り出したシロップを鍋に移し、沸騰しないように弱火で加熱します。
    白い泡状のアクがでるので、きれいに取り除きます。

  7. 7

    写真

    アクを取り切ったら、火を止めて粗熱をとります。

  8. 8

    写真

    保存用の瓶と瓶詰めに使うろうと等を煮沸消毒しておきます。
    ホワイトリカーや焼酎で拭いてもOK。

  9. 9

    写真

    冷ましたシロップを瓶詰めしてできあがり*
    シロップは冷蔵庫で保存してください。

  10. 10

    写真

    5~6倍にお水やソーダ水で割って、ひんやり美味しい梅ジュースです*
    梅ゼリーにしたり、かき氷のシロップにしても絶品です♪

  11. 11

    取り除いた梅は、種をとり細かく刻んで少しのはちみつと混ぜ、鍋でトロッとするまで煮詰めて梅ジャムにするのがオススメです♪

  12. 12

    泡立って発酵してしまったら…長くなるのでブログに書いてます*http://ameblo.jp/moco-manma/

コツ・ポイント

梅の大きさによっても漬け込みの期間が変わります。
大きい梅は、フォーク等で梅に数か所穴をあけておくとエキスが出やすいです。
梅シロップはとにかく【混ぜる】ことがポイント!
保管中は1日2~3回上下を返すようにガボガボっと混ぜてください。

このレシピの生い立ち

毎年作る梅シロップ*
氷砂糖と梅だけでシンプルに作ってます♪
今年もおいしくできました♪
レシピID : 1506632 公開日 : 11/07/26 更新日 : 11/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たくまんマン
美味しい梅ジュースができました。梅エキスいっぱい出てシワシワ。

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
naru♔︎café
三週間後が楽しみです!!o(*>∇<*)o

出来上がりいかがでしたか?!♡とても可愛いお写真~!れぽ感謝♡