冷凍もつの下処理

冷凍もつの下処理
冷凍でも生もつでも。安い未処理のもつをおいしく、安全にした処理できる方法、お教えします!

材料 (もつ鍋三人前くらい)

冷凍もつ
1kg
2かけ
長ネギ(青い部分)
1束ぶんくらい
2カップ
小麦粉
3カップ

1

写真

冷凍になってるもつは、ざるに入れて室温で自然解凍。電子レンジなどは使わないでください。

2

写真

もつが完全に解凍されたら、小麦粉1カップを投入。もみしだくようにして汚れを落とします。

3

もつ表面の水分を吸って、小麦粉がだまだまのつぶ状になるので、これをきれいに水洗い。2と3を三回繰り返します。

4

しょうがは薄切り、長ネギの青い部分はざく切り(10cmくらい)にして準備しておきます。

5

写真

大き目の鍋に、洗ったもつ、しょうが全体の半量、長ネギ半量、料理酒1カップ、鍋ひたひたのたっぷりの水を入れ火にかける。

6

写真

いったん沸騰したら火を弱めて、20分ほどゆでます。あくはていねいに取り除くとよいです。

7

ここまでくると見た目がもう、もろ『腸』です。ここでひるまず、二度目ゆでに行きましょう。

8

写真

ゆだったら一度鍋ごとざるにあけて、しょうがとねぎを取り除きます。二度目のゆで準備、圧力鍋にもつを入れてください。

9

もつの上に残りのねぎ、しょうが、料理酒、鍋たっぷりの水を入れ、火にかけます。

10

もし圧力鍋がなければ、一度ゆでのときに使用した鍋を使ってください。その場合は、沸騰してから弱火で一時間ゆで続けます。

11

圧力鍋の場合は、圧がかかりだしてから20分加熱。20分たったら火をとめて、圧が自然に抜けるまで放置。

12

写真

圧力鍋でゆでて圧が抜けた直後。だいぶ縮みました。脂もたくさん浮いてます。鍋ごとざるにあけて冷めるのを待ちます。

13

写真

ざるの中で冷めた状態。筒状のもつに縦に一箇所切り込みを入れて開き…

14

内側にまだ余分な脂や頑固な汚れがついていることがあるので、包丁でこそげ落とすようにきれいに取り除いて。

15

汚れや脂が落ちて、見た目がきれいになったらもう安全。一口大(厚めでも小さめでも、お気に入りの切り方で)に切って。

16

処理済みのもつは冷凍保存できます。もつ煮込みにしたり、もつ鍋に入れたり。炒めてもおいしいかも。

コツ・ポイント

もつの処理をすると、部屋がもつ臭でいっぱいになります。換気は十分にしてください(笑)鍋もざるも脂でギトギトになるので、洗剤でしっかり洗ってください。でも本当に美味しいので、後片付けの苦労もなんのその、ですよ。

このレシピの生い立ち

処理済のもつが手に入りにくいオーストラリアにて。いろいろ試行錯誤の末たどり着いた、安全かつおいしいもつを作る下処理の方法です。これなら安い冷凍未処理もつもおいしくなりますよ!
レシピID : 1524633 公開日 : 11/08/17 更新日 : 11/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/12

写真

美味しく出来ました☆アイデアありがとうございます☆

クックZ69KDS☆

お役に立てて良かったです!

13/07/26

写真

アメリカで生モツ発見+初挑戦!手間はかかるけど臭みなく出来た〜!

AlvinMama

お役に立ててよかった!海外だとすぐ入手できないですよね!

12/12/16

写真

無事に下ごしらえ完了し、冷凍保存しました。レシピありがとう。

か~りん8

わーい初れぽです。下ごしらえ大変ですよね。お疲れ様でした。

11/11/02

First tsukurepo mark
写真

初めまして★ 下茹での最終工程です。普通鍋で柔らかにします。感謝

モリンチカ

今夜はもつ鍋ですか?おいしく召し上がってください!

モリンチカ 2011年11月02日 13:47
maminumさん、初めまして★

モリンチカといいます。
早速のつくれぽアップ、ありがとうございます
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

昨日、買ったばかりの冷凍モツですが、下処理がいつもいまいちなので大変助かりました。
写真があるのでわかりやすかったです。
200gくらいしかないので、一人こっそり食べようかしらと…

焼いていただこうかなあ、と思案中。。
もう、下拵えすみましたが全く臭みもなく、綺麗なモツになりました。
本当にありがとう。
モリンチカ★*


maminum 2011年11月02日 16:05
モリンチカさん
こちらこそつくれぽありがとうございますー。モツの下処理についた初れぽですね!
私もいろいろ試行錯誤して、この処理方法にたどり着いた感じで。ネットでいろいろ調べたんですけど、なかなかぴんとくるものがなくて、じゃあ自分で色々試して、その結果をCookpadに載せて、同じような悩みを抱えてる皆さんと共有したらいいんじゃない!?って気がついて。
写真つきで下処理を載せてるウェブサイトが全くといっていいほど皆無だったので、わかり易いように写真も載せました。お役に立てたようで光栄です。

一人でこっそり焼きモツ…いいですねえ~うらやましいですね~
きっと200gなんてあっという間になくなっちゃうんでしょうね(笑)
おいしいごはんを楽しんでください。
うちは今日はCookpadで見つけたレシピの春雨中華サラダと、
きくらげとモヤシのスープを添えて
メインは焼肉丼です!
最近はまってる韓国製のブルコギソースにお肉を漬けて焼いてごはんに載せるだけの簡単料理です。
そもそも料理っていえるのかなこれって…


ではでは!


maminum
3姉妹ちゃんママ 2012年02月02日 15:33
maminumさん❤

 今日はピザ生地にレポ有難うございます(~_~)♬

 気に入って頂けてとっても嬉しいです❤  しかも皆さんのレポ見て作って頂けたなんてもうめちゃくちゃ嬉しすぎる~♬

 のんびりクックな私ですがこれを機に仲良くして頂けたらとっても嬉しいです(~_~)♬
maminum 2012年02月02日 17:20
3姉妹ちゃんママさん

メッセージありがとうございます。どうやったら返信できるのかわからず、こちらのコメント欄に返信することにしました(汗)

3姉妹ちゃんママさんのキッチン、先ほど覗かせていただきましたが、すごい!話題入りのレシピの数の多いこと!
さっそくMyニュースで購読させていただきました。

昨日に引き続き、今日はイタリアーンな夕食。
娘の大好物のスパゲティボロネーズです。
これだと野菜がたくさん摂れるし、小食の娘もばくばく食べるし、冷蔵庫の中も少し整理できて一石三鳥なんですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。