赤いベリーのクランブルタルトの画像

Description

サクサクのタルト台にフランボワーズ風味の甘酸っぱいクランベリーとクレーム・ダマンド、胡桃入りクランブルの相性がバッチリ☆

材料 (18cmタルトリング)

冷凍ラズベリー
40g
グラニュー糖
20g
レモン汁
小さじ1
ドライクランベリー
40g
クレームド・フランボワーズ(あれば)
小さじ2
パート・シュクレ
50g
30g
大さじ1
少々
バニラオイル
少々
100g
クレーム・ダマンド
30g
グラニュー糖
30g
30g
ラム酒
小さじ1
仕上げ
適宜
クランブル
25g
グラニュー糖
20g
少々
20g

作り方

  1. 1

    写真

    胡桃を160℃のオーブンで10分ローストし、細かく刻んでおく。

  2. 2

    鍋に冷凍ラズベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れて中火で1分煮る。火を止めてクランベリーと洋酒を加え冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    【パート・シュクレ】バターと粉糖をよく練り、卵と塩とバニラを混ぜてふんわりするまで泡立てる。粉類をふるい入れる。

  4. 4

    写真

    切るように混ぜる。粉っぽさがなくなる直前で混ぜるのをやめてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

  5. 5

    写真

    【クランブル】ローストした胡桃とバター以外の材料をボウルに入れてまぜる。胡桃とバターを加えてつまみ混ぜてポロポロにする。

  6. 6

    ※出来上がったクランブルやクレーム・ダマンドは使うときまで冷蔵庫で冷やしておいてくださいね!

  7. 7

    【クレーム・ダマンド】バターとグラニュー糖をよくホイップし、卵を加えてさらにホイップする。残りの材料を加えてよく混ぜる。

  8. 8

    オーブンを180℃に予熱。タルト型(リング)にパートシュクレを敷く。タルト型を使用の場合はフォークでピケ(穴あけ)する。

  9. 9

    写真

    180℃で15分空焼きをする。焼けたらすぐに刷毛で溶き卵を内側にまんべんなく塗り、まだ熱いオーブンに戻して乾かす。

  10. 10

    シュクレが完全に冷めてから7を入れてならす。クランベリーをまんべんなく散らし、クランブルをのせて少し手で押さえる。

  11. 11

    写真

    180℃に予熱したオーブンに入れて25分焼く。粉糖を茶漉しでふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

冷凍ラズベリーを使わないでフランボワーズソース(加糖)でも出来ます。その場合グラニュー糖とレモン汁は入れずにクランベリーをソースと合わせて加熱して下さい。シュクレ・ダマンド・仕上げに使う溶き卵は、Lサイズ卵1個で足りると思います。

このレシピの生い立ち

色鮮やかなクランベリーやラズベリーを使った焼きタルトを作ってみたくて考えました。
レシピID : 1556763 公開日 : 12/05/31 更新日 : 12/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (42人)
写真
もこ民
すでに何回かリピしています!ラズベリー好きにはたまらないです
写真
ひー☆♪
ミックスベリーで作りました!フルーツを焼き込んだタルト大好きです!また作ります☆
写真
pone09
ベリーの酸味と胡桃クランブルの甘みがたまりません!レシピありがと

喜んでもらえて嬉しいです!レポありがとう♪(о´∀`о)

写真
羊羹色
プレゼント用にいつも作らせてもらってます!

可愛い!型のチョイスも素敵ですね(о´∀`о)レポありがとう