大量の飴色タマネギで作る絶品牛スジカレー

大量の飴色タマネギで作る絶品牛スジカレー
トロトロの牛スジが絶品!コクと深みのある究極のカレーです(^-^)/

材料 (10皿分)

牛すじ肉
800g
タマネギ
大なら4個、中なら5個
人参
1本
りんご
1個
牛乳
必要な水の量の半分
無糖ヨーグルト
100g
一かけ
一かけ
4合
カレールー
10皿分
鰹だしの素
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ1
好みに応じて適量
サラダオイル
適量

1

まず牛スジを下ごしらえします。鍋に生の牛スジを入れ、たっぷりの水を注いで強火にかけます。沸騰したらそのまま10分放置

2

大量のアクが浮きますが、無視して10分沸騰させ、火から下ろして流水で牛スジを丁寧に手もみ洗いし、一口大に切り分けます。

3

写真

鍋に牛スジを入れ、焼酎と水1:1の割合で牛スジがヒタヒタになるまで注ぎ強火にかけます。沸騰したら弱火にして煮詰めます。

4

写真

フライパンにサラダオイルをひき、スライスしたタマネギを弱火で炒めていきます。強火にすると焦げるので必ず弱火です。

5

写真

タマネギの水分を飛ばすように丁寧に炒めていきます。焦げないように常にかき混ぜて。

6

写真

タマネギの繊維質だけが残り、水分が飛んでばらけてきます。ここまで頑張って約90分。

7

写真

カレールーに必要な半分量の水を入れ、強火で沸騰させ、アクを徹底的に掬います。浮いてくる油も掬うとすっきりしたカレーに。

8

写真

牛スジは煮汁がこのくらいになるまで煮詰めます。

9

7を煮込み用の鍋に移し替え、火を止めたままブイヨン、鰹だしの素、鶏ガラスープの素を溶かし入れ、よく混ぜてます。

10

さらにカレールーを溶かし、お玉でルーをかき混ぜながらヨーグルト、牛乳を混ぜ合わせていきます。

11

写真

ルーが馴染んだら、りんご、人参、ニンニク、生姜をすり下ろして混ぜ合わせ、牛スジを投入します。

12

写真

後は焦げ付かないように木べらで底から混ぜながら2時間ほど煮込み完成です。保温鍋があれば一度煮立ててから保温器で2時間。

コツ・ポイント

難しい作業は全くありません。とにかく手間と時間を惜しまず丁寧に作るのがコツです。辛さが足りない方はカイエン・ペッパー(一味唐辛子でも可)で調整してください。

このレシピの生い立ち

長年研究に研究を重ねて、ついにたどり着いた究極のレシピです
レシピID : 1556807 公開日 : 11/09/05 更新日 : 11/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」