牛肉のマッサマンカレー★ゲーンマッサマン

牛肉のマッサマンカレー★ゲーンマッサマン

Description

とっても美味しいマッサマンカレーです。
牛肉、じゃが芋とピーナッツが美味♡市販のマッサマンカレーペーストを使えば簡単♪

材料 (4人分)

牛肉(カレー用角切り)
300g
じゃがいも
500g(中4個)
玉ねぎ
100g(中1/2個)
1~2片
☆シナモンスティック
2本
☆カルダモン
3粒
☆クローブ
2粒
マッサマンカレーペースト
50g(1袋)
ココナッツミルク
400ml
550ml
ピーナッツ(皮をむいたもの)
1/3カップ
小匙2~3
大匙1
砂糖(あればココナッツシュガー)
小匙2~3

作り方

1

牛肉、玉ねぎは2.5㎝の角切り、じゃがいもは皮をむいて半分に(大きいものは四つ切り)に切る。にんにくはみじん切りにする。

2

写真

鍋に植物油と☆のスパイスを入れ、スパイスの表面に小さな泡が出てくるまで弱火で加熱する。
*鍋を少し傾けると油に浸かる。

3

写真

2の火を止めて少し温度を下げ、1のにんにくと玉ねぎを入れて弱火で少し炒め、カレーペーストを加えて香りが立つまで炒める。

4

3にココナッツミルクの濃い部分250mlを三回に分けて加え混ぜる。*表面に赤い油が浮き出たら次を加えて混ぜるようにする。

5

写真

4に1の牛肉を入れて炒め、牛肉の色が変わったらピーナッツを加えて混ぜる。

6

写真

5が沸騰したらココナッツミルク150mlと水を入れ弱火で煮込み、牛肉が少し柔らかくなったら1のじゃがいもを加えて煮る。

7

写真

6が柔らかく煮えたら、ナンプラーと砂糖を加えて調味する。火を止めてからレモン汁を加えて混ぜる。ごはんにかけてどうぞ。

8

写真

*牛肉の代わりに
鶏手羽元と鶏もも肉で作るチキン・マッサマンカレーも、とっても美味しいですよ。

コツ・ポイント

グリーンカレー、イエローカレーと同じ作り方。コツは3と4でカレーペーストとココナッツミルクを炒め合わせること。2の☆はスパイスを強調するために加えてますがペーストに入っているので省略してもいいです。タマリンドの代わりにレモン汁を加えました。

このレシピの生い立ち

CNNGOの「世界の美食TOP50」でトップに輝きましたね!我が家の人気カレーです。タマリンドを使う代わりにレモン汁で代用。マッサマンとはイスラム教徒のことです。☆印のインドのスパイスはイスラム系商人によってタイに伝えられたそうです。
レシピID : 1557223 公開日 : 11/09/06 更新日 : 18/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

17/04/17

写真

甘くて美味しかったです!

ブルドギー

初めましてブルドギーさん♫たっぷりハーブトッピングれぽ感謝嬉

16/03/19

写真

美味。ジャガイモ無しですみません!タイ土産のマサマンペーストで。

ブランディ

いつも美味しそ♬ブランディⒸれぽ♡ありがと!ライスもお洒落~

15/09/10

写真

気持ちはタイへ♡手軽に本格的にでき嬉しい♡素敵レシピ感謝

principito

わぁ続けてタイ料理素敵れぽ♡MYれしぴで作って下さって感激♫

14/07/28

写真

タイバジルのある内にリピ。とても美味しく出来ました。

ブランディ

このお皿すごくいいね☆ライスとTバジルがまたまたお洒落さすが