カルボナード風★豚肉のビール煮の画像

Description

お肉を焼いて玉葱たっぷりでコトコト煮込むだけ♪ビールの炭酸とアルコールでお肉がほろほろっと柔らかコクUP♡

材料 (4、5人分)

豚肩ロース肉ブロック
300~400g×2本
塩・こしょう、小麦粉
適量
小2
2個
大1
●ホールトマト缶又はダイストマト缶・紙パック
※1缶又は1P(390g)
●ブイヨン顆粒
大1(粉末タイプなら大2/3=8g)
●黒糖(はちみつ、三温糖、きび糖)
大1
●ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    【豚肉ブロック】1本を厚さ2㎝位の4枚に切り分け×2本、塩こしょうし10分程おき表面に小麦粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    中火で熱したフライパンに油をひき1を入れ、両面焼き色が付くまで焼き、煮込む鍋に入れる。

  3. 3

    写真

    【玉葱】繊維に沿って5mm幅切りし2の肉を焼いたフライパンで強~中火でしんなりするまで炒め火を止め★小麦粉をまぶし混ぜる

  4. 4

    写真

    【煮込み鍋】2の肉の上に3の玉葱を乗せ●印を順に加え中火にかけ蓋をする。

  5. 5

    写真

    煮立ってきたら一旦蓋を開け、アクを取り再び蓋をして弱火で1時間前後煮込み味見し、足りなければ塩胡椒で味を整え出来上がり。

  6. 6

    写真

    煮込んでいる間に【ブロッコリー】など付け合せを茹でておく。レシピ写真のじゃが芋(きたあかり)は茹でて丸のまま粉ふき芋に。

  7. 7

    写真

    【黒糖】黒ビールを使用していないのでコクアップに黒糖を使いました。↑写真のこれは黒糖シロップでもOKです。

  8. 8

    写真

    【ブイヨン】水分量600㏄に対しの使用量です。ブイヨン粉末スティック(1P=4g)なら2本の分量です。食塩相当量4.6g

  9. 9

    写真

    また、お急ぎの場合は圧力鍋でレベル2の圧10分、自然放置し蓋を開けずらして弱火煮詰めてください。いずれも煮込んでいる間

  10. 10

    時々かき混ぜ、出来上がってから2,3時間超~鍋の蓋をし完全に冷めてから再び弱火で温めるとトロミが増し更に美味しいです。

  11. 11

    写真

    ご飯を添える場合は「塩麹deローズマリーの炊き込みご飯」ID2061829もお奨めです!

  12. 12

    写真

    付け合せに「速攻でコクあるマッシュポテト」ID1526570 ソースに合って美味しいです。

コツ・ポイント

※煮込みルーはビールやトマト缶を一缶使い切りの量で作りトマト多めなので、トマトホール缶を1/2缶にし水を1/2cup足してもいい★また人参やジャガイモを茹で煮込んでいる最後に加えてもOK♪ボリュームUP!お肉は厚く切ったほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

ベルギー料理カルボナード・フラマンド♪本来は牛肉の黒ビール煮だけど、お手軽に豚肉で煮込むだけ!お酒でお肉を煮込む料理は各国あるがアルコールで肉が軟らかくコクUP♪
レシピID : 1570588 公開日 : 11/09/14 更新日 : 20/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (60人)
写真
あやちん0816
父の日に豚ロース塊肉で作りました💞お肉柔らかく、美味しかったです✨
写真
ついてるさとちゃん
黒ビールの代わりに黒糖の発想❇️どんだけ引き出しありますか~🎵お肉ホロホロ雨の週末、家呑みグレードup!
写真
あやちん0816
今回は手羽元で☆相変わらず美味しい♡今年もよろしくお願いします☆
写真
優木星
美味しかったです!お肉ほろほろ♪じゃがいもとマッシュルームもin