イカミンチのトマトパスタ・ミートソース風

イカミンチのトマトパスタ・ミートソース風の画像

Description

挽肉の代わりにイカを粗ミンチにして作った、ミートソース風のスパゲッティです♪
イカの旨味と食感がたまりませ~ん♪

材料 (3~4人分)

A. 玉ねぎ
小1/2コ
A. ニンジン
3cm分
A. ウィンナーソーセージ
1本
A. ニンニク
1カケ
赤ワイン
100ml
ムッティトマト缶「ファインカットトマト」
1缶
ローリエ
1枚
コンソメキューブ
1コ
市販のフライドオニオン
大2
ウスターソース
小1
塩・黒コショウ
適量
オレガノ
適量
オリーブ油
大2

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料をみじん切りにします。鍋にオリーブ油を入れ火にかけ、Aの材料を入れ弱火で8~10分じっくりと炒めます。

  2. 2

    野菜を炒めている間にイカをさばいて皮をむき、細切りにした後に粗いミンチ状に切ります。ゲソも細かいブツ切りにします。

  3. 3

    写真

    鍋にイカミンチも加えて色が変わるまで炒めたら、強火にして赤ワインを加え、汁気が半分位なくなるまで煮詰めます。

  4. 4

    写真

    トマト缶とローリエを加えます。沸騰したら弱火にして、砕いたコンソメ、フライドオニオン、ウスターソースを加えます。

  5. 5

    写真

    10~15分煮込んで水分がとんだら、オレガノ、塩・黒コショウで味を整えます。ミートソースの完成!!

       

  6. 6

    写真

    アルデンテに茹でたスパゲッティに、ミートソースをかけます。
    青ねぎを散らしお好みでパルメザンチーズをかけてどーぞ!!

コツ・ポイント

イカのミートソースが煮詰まり過ぎてしまった場合は、パスタの茹で汁を足してのばして下さい。

このレシピの生い立ち

ムッティトマト缶「ファインカットトマト」を使ったモニターレシピです♪
レシピID : 1578100 公開日 : 11/09/22 更新日 : 11/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート