濃厚で美味しい はちみつアイスの画像

Description

口どけの良いアイスクリームです。
食後、入浴後のデザートに。

材料 (1400ml)

グラニュー糖
50g
はちみつ
30g(多くしたい方は50gで)
バニラエッセンス
数滴 (入れすぎないでください)

作り方

  1. 1

    写真

    下準備
    卵は室温に戻し、卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やす。卵黄は室温に戻す。
    グラニュー糖は半分に分ける。

  2. 2

    卵白を泡立て器で泡立てる。角が立ったら半分に分けたグラニュー糖を2回に分けて泡立ててメレンゲを作る。

  3. 3

    卵黄に残りのグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  4. 4

    白っぽくなった3にはちみつとバニラエッセンスを入れて、よく混ぜて卵黄生地を作ります。

  5. 5

    写真

    2と4を入れてゴムべらで混ぜ合わせてから、ハンドミキサーに持ち替えて泡立てる。ふわっともったりするまで泡立てます。

  6. 6

    写真

    生クリームを泡立てる。8~9分立てに泡立てる。感じは、角が立って、ボテッと落ちるくらいまで泡立てる。泡立てすぎに注意。

  7. 7

    写真

    5と6を入れ、ゴムべらで泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。

  8. 8

    写真

    後は容器に流しいれて、冷凍庫で数時間ほど冷やし固める。最低でも7~8時間(途中で出して、かき混ぜる必要はありません。)

  9. 9

    写真

    できあがり!

  10. 10

    H25 9/1 追記
    はちみつを多くしたい方は30g→50gに変更できます。好みではちみつの量を調節してください。

  11. 11

    H27 7/30 追記
    このレシピは卵を加熱してませんので、新鮮な卵をお使いください。

コツ・ポイント

5と6を合わせるときは泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。生クリームは泡立てすぎると分離します。角がピンと立つまでは泡立ててもいいです。泡立てが足りないとカチカチとした硬めのアイスクリームになってしまいます。

このレシピの生い立ち

はちみつのソフトクリームを食べていて、とってもおいしいソフトクリームを目指したので、アイスを作ってみました。濃厚で美味し~
レシピID : 1590491 公開日 : 11/10/08 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいこす♡花嫁修業中
はちみつ多めで♬優しい味で美味しかったです♡またりぴします!

はちみつ多めでもいいですね。レポありがとう(^v^)