もやしハンバーグ

もやしハンバーグ

Description

牛乳の代わりに清酒を使ってタネを作ります。ひき肉ともやしの生臭みが取れて、ふっくらジューシー! ごはんがすすみます。

材料 (2人分)

合びき肉
150g
もやし
1/2袋
玉ねぎ
1/2個
1/2個
バター
大さじ1と1/2
サラダ油
適量
【A】
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々
少々
【B】
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
大さじ1
【ソース】
ケチャップ
大さじ1
ソース(あれば中濃ソース)
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
バター
小さじ1
付け合わせ
ピーマン
3個
少々

作り方

1

写真

今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

もやしは洗ってひげ根を取り、水気を取っておく。玉ねぎはみじん切りにする。付け合わせのピーマンは種を取り縦半分に切る。

3

フライパンにバター大さじ1を入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れ、透き通るくらいまで炒め、バットに広げて冷ます。

4

ボウルにひき肉、卵、【A】、<3>の玉ねぎを入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。

5

写真

<4>にもやしを加えてさっと混ぜ合わせ、手にサラダ油をつけてハンバーグを2つ形作る。

6

フライパンを温め、バター大さじ1/2を入れ、ハンバーグと付け合わせのピーマンを焼く。

7

中火で焼きつけ、裏返したら【B】を入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。

8

ピーマンが焼けたら途中で取り出し塩をふる。ハンバーグは全体にふっくらして中まで火が通ったら取り出し、皿に盛る。

9

<8>のフライパンに【ソース】の材料を入れて火にかけ、とろみがついたらハンバーグにかける。

コツ・ポイント

ハンバーグのタネに清酒を加え、焼くときにも酒蒸しにすることで、ひき肉ともやしの生臭みが取れ、うまみがでます。もやしを混ぜるときはパリパリ割れちゃっても大丈夫ですが、食感を楽しむためにもさっと混ぜ合わせてすぐに形作りましょう。

このレシピの生い立ち

人気の定番料理にもやしをプラスしたアレンジレシピ。カサ増しで食べごたえもあり、シャキシャキの食感が楽しい、子どもたちにも人気のメニューです。
レシピID : 1590912 公開日 : 11/11/07 更新日 : 11/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

186 (183人)

2017/10/24

写真

食感も良く美味しかったです\( ˆoˆ )/ソースも美味♡*°

れみカ

2015/03/18

写真

うっかり撮らずに食べてしまい保存用のを。美味しくて嵩増しで素敵♪

yoama

2015/02/10

写真

ハンバーグにモヤシを入れたのは初めて! 子供達も喜びました!

メタルマリオ

2014/10/10

写真

他の野菜入れても、ふんわり♥︎もやしの食感も合いますね。美味!

Pineapple☆

1 2 3 4 5