豆乳仕立てお野菜一杯♡スープの画像

Description

忙しい朝に夜作って朝温めると出来上がる簡単スープ。決め手は沢山のお野菜と擦り胡麻!

材料 (4人分)

中1本(150g)
中1本(100g)
中2個(180g)
900cc
☆味の素KKコンソメ
2個
200cc
擦り胡麻
大さじ2
塩・胡椒(できればブラックペッパー)
少々・お好みで

作り方

  1. 1

    ☆の印は夜の支度分です。
    薩摩芋、人参、蕪は食べ易い大きさに切ります。薩摩芋は水にさらしておきます。

  2. 2

    ホウレン草は、朝に入れますので、食べ易い大きさに切ってタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておく。

  3. 3

    擦り胡麻は出来れば朝に摩り下ろしたものを使用したいのですが、時間のない方は夜のうちに支度しておきます。

  4. 4

    水をお鍋に入れて、☆の野菜を投入します。コンソメも一緒に入れて、ひと煮立ちさせたら自然に冷まします。

  5. 5

    冷めたらタッパーに入れて、冷蔵庫で保存。

  6. 6

    <朝になったら>
    お鍋に⑤を温めなおします。その間にお麩を水に潜らせて柔らかく水を切ってお鍋に投入します。

  7. 7

    沸騰したら、ホウレン草と豆乳を入れます。(豆乳は分離しますので沸騰させ過ぎないように温めて下さい)

  8. 8

    写真

    擦り胡麻と塩・胡椒で味付けします。
    器に盛って出来上がり♪

  9. 9

    写真

    (2011.11.16話題入り♡感謝)

  10. 10

    写真

  11. 11

    AJINOMOTOコンソメスープレシピコンテスト受賞♡「野菜たっぷり賞」を戴きました。
    有難うございましたm(__)m

コツ・ポイント

ポイントは擦り胡麻です。豆乳と一緒に使う事で、円やかさアップですので是非。
夜に煮ておくので根菜類は柔らかく、朝はコンソメで味わい豊かになっています。
ホウレン草だけは、色合いが変わるので必ず朝入れます。

このレシピの生い立ち

AJINOMOTOのコンソメモニターに当選したので、頑張って考えてみました♪豆乳の優しい甘みのスープです。
レシピID : 1617173 公開日 : 11/11/05 更新日 : 17/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (53人)
写真
ともこキッチン
忙しい朝に大助かり&体温まる美味スープでした☆大感謝

お久しぶりです♬寒い朝が続いています!嬉しいです♡有難う^^

写真
*れいぴん*
色々野菜で豆乳スープとっても美味しくて温まりました♡(^○^)

れいぴんさん^^ご無沙汰してます❀日々寒くなりますね♬有難う

写真
はるシェフ
ポトフをリメイクしました!ゴマ豆乳最高!!

初めまして^^素敵レポ大感激です!彩り素敵~♡お試し有難う♬

写真
シビシビさん
小松菜です;お野菜の甘みタップリで美味♡来年も宜しくお願いします

色合い綺麗でうっとり感激♬こちらこそ宜しくお願いします♡^^