風邪ひきさんに大根と生姜のあったかスープ

風邪ひきさんに大根と生姜のあったかスープ

Description

風邪をひいているお友達に体が温まるように生姜たっぷりのさらっとしたスープを作ってみました。H23年12月7日話題入り感謝

材料 (2~3人分)

大根
400g(皮付き)
80g~100g(皮付き)
白ネギ
60g(15cmくらい)
鶏ミンチ
85g
800cc
○鶏ガラスープの素
大1
○酒
大1
○塩
小1/4

作り方

1

写真

材料を用意する。冷蔵庫にあった残り物。鶏ミンチはなくてもいいし他の鶏肉細かく切って代用できます

2

写真

大根は皮をむき、切りよいきさに切っておく。今回棒状に切りました。

3

生姜も皮をむいて千切り、ネギはみじん切りにしておきます。

4

写真

大根をサラダオイル大1(分量外)で中火でじっくり焦げないように炒める。透き通ってくるまで炒めると甘みが出ます。

5

大根は炒めたら一旦取り出しておく。その鍋に生姜を入れてじっくり中火炒るように炒める

6

写真

生姜に火が通ったら鶏ミンチを入れて炒める。少しパラパラになるくらい(焦がさないように)中火弱火でじっくり炒める

7

写真

しんなりしたらネギを入れてさっとからめて炒める。5の大根を戻してそして水を800cc加えコトコト沸騰させる。

8

写真

炊くときにアク取りシートをひきましたが、お玉ですくっても大丈夫!鶏ミンチが入るとアクが出ますから取ってください。

9

写真

○の鶏がらスープの素、酒、塩を加えて沸騰してきたら弱火にして10分ほど煮込む

10

味を見て塩味ベースが好きな人はここでOK!私は醤油味が好きなので出来上がり最後に薄口醤油を加えました。

11

写真

出来上がり!おつゆも多いのでスープたっぷり飲む・食べられます!

コツ・ポイント

大根をじっくり炒めることで野菜の甘みが出ています。お砂糖など加えなくても、特に冬大根は甘みが出ますよ!焦がさないようにしてください。

このレシピの生い立ち

お友達が風邪気味です。そんな時に体が温まるようにたっぷりの生姜を入れて、食欲なくてもつるんと飲むように食べれるスープを作ってみました。あっさりめの味付けです。
レシピID : 1635597 公開日 : 11/11/24 更新日 : 20/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (76人)

20/08/25

写真

スープじゃなく、大根を大きく切り、煮物の様にしました(^^;

あきつま(杏花☆)

20/08/07

写真

風邪ひきでなくても身体の内側からポカポカ温まり体調が良くなりそう♫鶏の出汁と大根ねぎがよく合って美味♡感謝☆素敵なれぽも有難う♡

なつき☆ミ

20/07/17

写真

野菜たっぷり生姜もたっぷり♡美味しく頂ありがとうございます♡

ごくもり

20/03/08

写真

生姜で元気になれる♡去年収穫した大根このレシピも加えて完食だ!

non♪tan♪

1 2 3 4 5
kazz72 2011年11月24日 14:06
あっこさ~~~~ん^^
こんにちは!

日記ではなく、こちらに失礼します。

菜の花って今頃でも売っているのですね~~
さすがは都会!(o´∀`b)b
れぽ有難うございました。嬉しかったです。
で、丁度myニュースであっこさんの新レシピを
拝見したので(↑こちらね)
ソッコー作りました^^
だって、運よく冷蔵庫にすべての材料があったんだもん~ルンルン

長女がね、体調悪くして帰ってきたの。
こういうスープ大好きだから喜んで食べると思います。

ではでは、またれぽしますね~
引き続き充実した時間を♪
あっこ姉 2011年11月24日 15:40
kazzさん ハロー
昨日はごちそうさま~
菜の花 この秋初めて店頭で見てん!
びっくりやわ~
丁度おもてなしの一品にちゃちゃっと作れたよ!

きゃー kazzさんもう作ってくれたん?
少し薄味かもなぁ~
適当に味加減してな~笑

kazzさんも美味しいパンレシピいっぱいだしてくれてるけど
最近 パンまで手がまわらへんねん・・・
天然酵母もないし~笑
いっつも私もニュース見て 僕の成長も見せてもらってるよ~
お互い体調に気をつけて頑張ろうね~
kapochin 2011年12月27日 16:07
はじめまして!
おいしそうで、身体も温まりそうなので
今晩是非作ってみたいと思っています。

作り方の5で「大根は一旦取り出しておく」
とありますが、これは「7」か「9」のタイミングで
お鍋に戻せばいいんですよね?(^^)
あっこ姉 2011年12月27日 17:46
kapochinさん はじめまして
あらら 本当ですね!記載が抜けておりました。
申し訳ありません。訂正いたしました!
7で戻して一緒に炊いてください。
ありがとうございました!
ソウルガーデンホテル 2012年05月11日 21:59
 こんばんわ。あっこ姉さん。
お久しぶりです。
若ごぼうのつくれぽをいただきありがとうございました。
アップが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

桜の花もすっかり終わり、5月の新緑だというのに、
今日のこの肌寒さはどうしたことですかね~。

日記のスイーツが素晴らしく、美味しそうで見惚れてしまいました。とにかくスゴイ!!につきます。

主人の体調不良から、我家では生姜が欠かせません。
今度こちらのレシピをぜひ作りたいと思います。
マイフォルダに入れてます。

どうぞよろしくです。

あっこ姉 2012年05月14日 19:20
ソウルさん ご無沙汰です。
クック 結構サボってます。笑
まあぼちぼちでええかな なんて思ってます。

ご主人体調如何ですか?
無理なされませんように。
こちらこそ またよろしくです。