鶏皮の天ぷら和風スープスパゲティ

鶏皮の天ぷら和風スープスパゲティ

Description

鍋などした後の旨味のあるスープが少しあれば、あっさりと和風パスタに!天ぷらと和辛子との相性もバッチリです。

材料 (1人分)

パスタ
80g
にんじん
8g(適量でいいです)
えのき
60g(適量でいいです)
しいたけ(中サイズ)
1個(約18g)
水菜
茎、葉を含めて15g(適量でいいです)
長ねぎ
18g(多めに適量でいいです)
1本(無くても良いです)
コショウ
少々
鶏なんばそばを食べた後のだしつゆの残りをこしたもの(鍋やうどんのスープなど和風のだしなら何でもよい)
約2/3カップ
塩、醤油、みりん等
適宜(味を見もって加える)
和辛子(おでんに使う練り辛子)
適宜
天ぷら
鶏皮(鶏皮スープに使ったもの)
生で約40gぶん
コショウ
少々
天ぷら粉
適量(5gもあれば)

作り方

1

フライパンにオリーブオイルを熱し、ほぐしたえのきとスライス椎茸、水菜の茎を強火で炒める。

2

しんなりしたら中火にし斜め細切りにしたネギと唐辛子を加え軽く火を通し火を止め、つゆを入れて放置。余熱で味を馴染ませる。

3

パスタを塩控えめに茹ではじめる。時間は硬さの好みに設定。
その間に鶏皮にコショウをふり、衣をつけ、180度の油で揚げる。

4

パスタの茹で時間の1分前に、いちょう切りにした人参を加えて一緒に茹でる。時間が来たらザルにあげる。

5

茹でたパスタと人参を2に加えて温め直す。
(唐辛子はそのままにしても、2の後にとりのぞいてもどちらでもよい)

6

味をみる。足らない場合は塩や醤油、みりんなどで味を調える。
コショウをふって味をなじませたら皿に盛り付ける。

7

水菜の葉と揚げた天ぷらを盛り付け、和辛子を端に添えて出来上がり。

コツ・ポイント

炒めた野菜は火を止めて放置することでスープの味が染ます。
スープの量が減るので、パスタを入れたら温め直す程度で十分です。
鶏皮の天ぷら以外にも小海老の天ぷらやイカ天など、小さいものなら何でも良いです。
だしつゆも「使いまわし」でなくてOK。

このレシピの生い立ち

鶏なんそばを食べた後のだしつゆが勿体ないので活用。
野菜も全部残り物です。食材使い切るために作りました。
レシピID : 1649899 公開日 : 11/12/13 更新日 : 11/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」