かぼちゃの肉みそゴマ風味グラタン

かぼちゃの肉みそゴマ風味グラタン

Description

かぼちゃ、肉、みそ、たまねぎ、食材からの甘みがたっぷりとしみ出た、とってもまろやかなグラタンです。ほくほくとろ~りです。

材料 (1人分 800kcal)

かぼちゃ
100g
合いびき肉
50g
玉ねぎ
1/2個
マカロニ
40g
バター
10g~20g
小麦粉
大さじ2
牛乳
200cc
みそ
大さじ1
白すりごま
小さじ2
ピザ用チーズ
適量(25g)

作り方

1

写真

かぼちゃは、一口大に切り、電子レンジで加熱する。

2

マカロニをゆでる。
玉ねぎは、みじん切りにする。

3

写真

フライパンにバターを溶かし、ミンチと玉ねぎを炒める。

4

火が通ったら、弱火にし、小麦粉をいれて、混ぜてなじませる。

5

写真

牛乳を少しずつ入れ、みそ、ゴマも入れる。とろみがつくまで焦げないようによく混ぜる。(中火ぐらいで)

6

写真

とろみがついたら、再び弱火にし、マカロニ、かぼちゃを入れ、かぼちゃをあまりつぶさないように、ざっくり混ぜる。

7

写真

耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをのせて、オーブンやトースターで、チーズがこんがりするまで焼く。

コツ・ポイント

カロリーは、バター10gで計算しています。カロリーが気になる人は、10gで、おいしさを追求したい人は20gで。10gでも、十分おいしいですが、バターが多いほうが、やっぱり、よりおいしいかな。カロリーは875kcalにアップです。

このレシピの生い立ち

オレンジページからの自己流アレンジです。
レシピID : 1668335 公開日 : 12/01/09 更新日 : 12/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/15

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの甘味と肉味噌のコクが合って美味しかったです^^

maeとも

その通りなんですo(^_^)oおいしさ伝わり嬉しいです