牛乳パック型で食パン作り

牛乳パック型で食パン作り
牛乳パック型で食パンを焼き上げるレシピです。食パンを焼く専用の容器を使わずに、リサイクルで牛乳容器1000ml入りを使って焼きます。手軽に簡単に出来ます。また、カステラ、シフォンケーキ、パウンドケーキ、スポンジケーキにも活用出来ます。

材料 (2~3人分)

~牛乳パックで食パン作り~
▼基本のパン生地
210g
ドライイースト
4g
砂糖
15g
4g
バター
15g
溶き卵
M1/3個
牛乳
110cc
▼ドリュール
溶き卵
M1/3個
微量

1

写真

【前述】一次発酵のベンチタイム終了までは、レシピID:166477『基本のパン生地 手順17』までを閲覧して下さい。

2

写真

【成形】ベンチタイム終了後、二等分した生地を正方形に伸ばす。

3

写真

三つに折りたたむ。

4

写真

手元からくるくる巻く。

5

写真

二等分したパン生地を牛乳パック型の両隅に入れる。

6

写真

洗面器に湯煎(60℃)を張り、その上にレンジの丸皿を置く。霧吹きをかける。

7

写真

【二次発酵】もうひとつの洗面器で蓋をして40分間発酵させる。庫内適正温度38℃・湿度85%

8

写真

【焼き上げ】ドリュールを生地の上部にハケで塗り、180℃に熱したオーブンで20分~25分を目安にオーブン加熱する。

9

写真

焼き上がったら、網の上で冷やす。パンの温度が人肌程度になったら乾燥しないようにビニール袋などに入れて保存する。

10

写真

【関連事項】牛乳パック型の作り方については、『牛乳パック型の作り方』ID:166871を閲覧して下さい。

11

写真

【コーヒーパン】基本のパン生地にインスタントコーヒー大1+グラニュー糖大1を加えればコーヒー食パンの出来上がり!

12

写真

りばてぃ☆さんが、このレシピで可愛い食パンを焼いて下さいました。レシピBOOK-Vol.2 レシピID:168043

コツ・ポイント

◇材料はキチンと計量する。◇入れ忘れが無いように段取り(準備)しておく。◇牛乳の代用としてスキムミルクが使える。水100cc当たりスキムミルク大1(15g)

このレシピの生い立ち

牛乳パック1000ml入りで焼いてみたかったから…。
レシピID : 166889 公開日 : 04/10/27 更新日 : 04/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りばてぃ☆ 2004年12月19日 15:57
お返事ありがとうございます!
実はわたしも♪ひとことでお見かけしていました(笑)

まだまだド初心者のワタシに(^^;そんな嬉しいお言葉をもらえるなんて・・・恐縮ですぅ。
まだまだ知らないことが山ほどありますので、また機会ありましたらアドアイスよろしくお願いします~(^∇^)

>もし宜しければ、こちらでもご紹介させて頂きたいと思いますのがいかがでしょう?
よ、よいのでしょうか?(^o^*)
こんなものでよければ・・・こちらも大歓迎です^^
ありがとうございました!!

ダンナさんとライバルになりつつあるパン作り(笑)、これからも一緒に楽しみたいな
と思います♪
あ、そうそう!
今回の、このパンですが、最後に丸めてパックに入れるところで「ちょっと・・・」とか言いつつダンナさんが横取りして、三つ折&丸めてました(爆笑)

年賀状頑張ります~・・・いい写真がないので苦戦してます(^^;
お返事ありがとうございました!!
りばてぃ☆ 2004年12月19日 16:26
またまたお邪魔します。
今、日記でも報告させてもらいました^^

これからもこのパン作りたいです♪

ではでは♪
感謝の気持ちをこめて・・・

           りばてぃ☆より
ここあっち 2004年12月19日 17:39
日記にご紹介くださったんですかぁ…^^
そりゃぁ、どうもありがとう!

私も「手軽で美味しく!」がモットーで、手の込んだ料理もいいけれど、下町育ちのせいか、庶民的な料理の方が身に着いているようです…。
シンプルでも、素材の持ち味が引き出せた時には、ホントに美味しいし、嬉しいひとときでもあります。
ここあっちのレシピは、アイディア料理も多いのが特徴のようですネ…。

リンク作業、終了しました。
0o。.(^。^)yー~
Profile Oza 2005年04月02日 00:43
ここあっちさん初めまして。先日こちらの牛乳パック型で食パン作り、やってみました。今までHBで焼き上げていたのですが、オーブンで焼くのは初めて。ドキドキしながらやってみましたが、HBで焼くのとは別物?!って思うくらいきれいに焼けました。牛乳パックでも十分ですよね~★でも、オーブンで焼くパンにはまってしまいそうなので、食パン型が欲しいな~と思っています。
日記に写真を載せましたので、お暇なときにでも覗いてください。(暗い画像で申し訳ないんですが。)
これからもここあっちさんのレシピお世話になります!
ここあっち 2005年04月03日 02:55
Ozaさん、はじめまして~☆

メッセージ、どうもありがとう♪
お写真、拝見しました。
綺麗に焼けていますネ。それに、おいしそう。

食パン用(ガラス製)は、最寄のスーパーで売っていますので、見ておいてネ。
それが1個あるとたいへん便利です。
パスタもボイル出来ちゃうんだぁ…。
(レシピ有)

今のHBは、よく出来ているから、焼成まで美味しく出来るけど、やっぱり、オーブンで焼成した方がおいしいかもね…?

PS.
3/28 21:30(雨)
交差点の横断歩道を自転車で横断中に、右折車両(2tトラック)に跳ねられてしまいました。
気が付いたら自動車の下に居ました。
原因は、道に迷った運転手が道路標識を見ていて、一時停止を怠り、横断歩道に侵入。

私は、頭部と左肩を強打して救急車で搬送されました。CTスキャン、レントゲン検査の結果、幸いなことに異常はなく、右足がビッコ(回復に向かってます)、寝起きの際にめまいがおこっています。(三半規管損傷)。
只今、自宅で安静中。(通院中)

これを読んだみなさん!
交差点など信号機が付いている横断歩道で、信号が青色でも、突っ込んでくる車両(右折、左折)があります。交通法規上は自分側が正しくても、『ぶつかる事』とは異なります。信号機の付いている横断歩道を渡るときには、車両に気を配る(停止の確認)など、充分に気を付けて下さい!




りなゆ 2005年06月27日 13:03
ここあっちさん、こんにちは。

今日初めてこちらの食パンを作らせていただきました。
ドライイーストがなかったので、パネトーネマザー(粉の4.5%配合しました)で、バターはマーガリン、牛乳はスキムミルクに置き換えて作ってみました。
ちなみに我が家のオーブン(電気)では焼成時間は25分でした。

パン作り超初心者の私にも分かりやすいレシピの
おかげで失敗なくおいしくできました♪

でも、白状しますと…病人がいたため、生地はHB
で作ってしまいました!
今度は手ごねで作ってみたいと思います。

日記&レシピ集に載せさせていただいたのですが、お時間あるときにご覧になっていただけるとうれしいです♡

長々と失礼いたしました。
ここあっち 2005年06月27日 16:08
りなゆさん、こんにちは♪
o(^-^)o

基本のパン生地(210g)をお試し下さってありがとうございました。

女性が手こね(一次発酵まではHBでOK!)でパン生地を作るのに扱い易いサイズに工夫してレシピしています。

それに、小さめのオーブンで焼成する時にパン生地が多いと鉄板に乗り切れずに、パン同士がくっついてしまうのも省けます。

これは、私自身がパン作りをしていてモタモタしていて旨くいかなかった経験から適正な配分を学習&体験してレシピにしたものです。

幸い、多くの方々から『小さい子供がいるのでパンの成形に時間が掛かってしまい、発酵がうまくいかなくて、膨らまなかったけど、このレシピで解決しました。』とか、『手こねでパン生地作りの時に、パッチンパッチンとボールにあてられるので集合住宅なので周囲に迷惑にならなくなった。』などのメッセージをいただきます。

18cmのケーキ型にも丁度いい分量です。
ロールパンにも挑戦してみてください。

尚、牛乳をスキムミルクで代用する場合は、水分の分量に気を付けて下さい。

牛乳の水分量は88%で換算する。(12%は乳脂肪・蛋白質など固形分だからです。)

スキムミルクを用いる場合は、レシピの牛乳の分量の88%で換算します。
ここあっちの「基本のパン生地」で言えば、
牛乳…110ml=水100ml+スキムミルク…15になります。

おいしいパン作りを楽しんで下さい♪
d(^-^)





りなゆ 2005年06月27日 16:46
返信ありがとうございます。

我が家のオーブンは小さめなので、ここあっちさんの
レシピは本当にぴったりだったみたいです。

実はロールパンはチェック済みなんです。
一番のおすすめはなんでしょうか?
お時間のあるときにでも↓に
貼り付けていただけるとうれしいです♪
千代coco 2005年08月08日 14:38
一次発酵させすぎたのか、フィンガーテストの時少ししぼんだり、出来上がりを食べたら少し硬くなってしまいました。
水分が足りなくなっちゃったんですかね?

あと、牛乳パックの型をそのまま天板に乗っけたら、パックの模様が写っちゃいました(T0T)
割り箸を置いたほうが良かったんですかね?

もうちょっと修行してみますp(^-^)q
ここあっち 2005年08月15日 01:11
千代cocoさん、こんにちは♪
o(^-^)o

はい、
がんばって下さい♪