* バレンタイン❤ピンクのチーズケーキ♪

* バレンタイン❤ピンクのチーズケーキ♪の画像

Description

日経ウーマンオンラインさんのトレンドレシピの「バレンタインに作りたい厳選手作りチョコ」企画で紹介されました♪

材料 (74x70x45cm❤型 4個)

底生地(17cmスクエア型・シリコン)
1個
グラニュー糖
25g
20g
バニラエッセンス
少々
チーズケーキ(400ccくらい)
グラニュー糖
70g
レモン汁
大さじ1
ラズベリーのリキュール(お好みで)
大さじ1
50g
グラサージュ
ラズベリー果汁
10%
仕上げ
バラの花

作り方

  1. 1

    写真

    ラズベリーを小鍋で煮て、裏ごししてピューレを作っておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。

  3. 3

    写真

    ボウルに粉を入れ、ゴムべらなどで、さっくり混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーを敷いた型に、2を流し入れます。
    蓋をして、600wのレンジで1分30秒加熱します。

  5. 5

    写真

    セルクルで底生地を抜きます。
    ラップを底を覆い、輪ゴムで止めておきます。

  6. 6

    写真

    ゼラチンを水でふやかし、レンジで軽く加熱して煮溶かしておきます。

  7. 7

    写真

    常温に戻したクリームチーズとグラニュー糖をフードプロセッサーに入れ撹拌します。

  8. 8

    フードプロセッサーで撹拌する時は、ゴムべらで側面についたチーズをおとし混ぜながら作業して下さい。

  9. 9

    写真

    ラズベリーのピューレとヨーグルトを加え撹拌します。

  10. 10

    写真

    レモン汁とゼラチンを加え、お好みでリキュールも加え撹拌します。
    濾し器で濾します。

  11. 11

    写真

    生地を濾したら手早くセルクルに次ぎ分け、表面を平らにならします。
    冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

  12. 12

    手早く作業しないと気泡が入り固まります。容器で作る場合は、ゼラチンの量を減らして柔らかくしても良いと思います。

  13. 13

    写真

    ナパージュにラズベリーの果汁を加えて赤いナパージュを作ります。
    チーズケーキに注ぎ冷蔵庫で冷やし固めます。

  14. 14

    写真

    お好きなデコレーションをして、出来上がり。
    チョコレートを飾りました♪

  15. 15

    写真

    こちらは、フルーツとクリームのトッピング♪

  16. 16

    ご質問がありましたので、簡単にご説明します。

  17. 17

    写真

    <ピューレの作り方>
    冷凍ラズベリーを解凍して小鍋に入れ、火にかけ柔らかくし、煮崩れてきたら潰しておきます。
     

  18. 18

    写真

    目の細かい茶漉しのような物に入れて、スプーンでグッと下に押し潰して、擦り付けます。

  19. 19

    写真

    押し潰すと実を下に落とし、茶漉しの裏についた実も落します。

  20. 20

    写真

    種が残る状態になりますので、種を捨てます。
    しごき方によって重量の50%~70%くらいのピューレが作れます。

  21. 21

    写真

    <グラサージュの作り方>
    小鍋にナパージュミックス大さじ2杯とお水大さじ3杯&果汁小さじ1杯を入れます。

  22. 22

    写真

    良くかき混ぜながら弱火で加熱し、沸騰したら3分間 焦がさないようにかき混ぜながら煮ます。

  23. 23

    写真

    火からおろし1分間混ぜながら冷まして、できあがりです。

  24. 24

    写真

    小皿などに少したらして固めてみて、色と固さを好みに調整します。

  25. 25

    固まってしまってもレンジで軽く加熱すると、またトロリとした液状になると思います。

  26. 26

    詳しくは。。http://ameblo.jp/milky-pekochan/entry-11159216258.html

  27. 27

コツ・ポイント

タベラッテさんのデコスイーツ特集に掲載していただきました♬
http://recipe.tabelatte.jp/feature/2013/09/deco_sweets.html

このレシピの生い立ち

ラズベリーのピンク色のチーズケーキを可愛いハート型のセルクルで作ってみました♪
日経ウーマンオンラインさんのアドレス
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130201/145202/
レシピID : 1668923 公開日 : 12/01/12 更新日 : 13/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ゆいま〜〜る
初めてのナパージュとピューレでしたが、とてもうまくできました(^^)
写真
まにま
ちゃんとピンク色になりました!素敵なレシピありがとうございます!

上手に作れてよかったです♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

写真
プル#24
とっても美味しくできました!次回はもう少し色濃い目にします!

美味しく作れて良かった~♪♫つくレポ感謝です。ありがとう♡

写真
まろ杉
彼への遅めのバレンタインに笑かわいくできました♪

可愛いく作ってくれて嬉しい~♪♫♪レポ感謝です。ありがとう♥