アサリのピラフ

アサリのピラフ
アサリとベーコンの旨味を引き出してフライパンで炊き上げるピラフです。

材料 (4~5人分)

アサリ
300g
ベーコン
5枚
玉葱
小1個
バター
大さじ1.5
3合
700cc
塩コショウ
少々
適宜

1

アサリは砂抜き。ベーコンは1cm角に切る。ニンニク、玉葱は其々微塵切り、米は洗ってざるに上げ水を切る。パセリも微塵切り。

2

フライパンにバターを溶かし弱火で香りが出るまでニンニクを炒め、ベーコンを加える。ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎを加える。

3

玉葱が透き通ってきたところでコメを加え透き通るまで炒めたら水を加えアサリを並べ軽く塩コショウで味を調える。蓋をして強火

4

沸騰したら中火弱火で火加減をしながら20分炊く。火を止めて蓋はそのまま20分蒸らす。パセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

音を聞きながら火加減を調節して20分加熱必須。水気がなくなってくると底からちりちりと焦げ目の付く音がする。20分立ってこの音が聞こえれば火を止める良いタイミング。時間どうり20分待って蒸らすこと。アサリから塩分が出るので塩味は控えめでOk。

このレシピの生い立ち

アサリを買ってきて思いつきで作ったら美味しかったのでレシピに残します。
レシピID : 1673126 公開日 : 12/01/14 更新日 : 14/08/17

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。
三姉妹のお母さんで、毎日力仕事のお父さんと高校生のお弁当頑張ってます。
お弁当のinstagram*** https://www.instagram.com/bento.tama

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

18/02/14

写真

フライパン一つで簡単に美味しく出来ました♬ご馳走様です^ ^

くまやっこ

香りが届きそうなくらい開いたアサリが美味しそう!つくれぽ感謝

17/06/28

写真

美味しかったです。ごちそうさまでした。

uic

このお鍋がまたまたピラフを引き立ててますね!レポありがとう。

17/05/19

写真

簡単においしくできました◎

みいたらい

浅利がいきいきしてますね。 つくれぽありがとう。

17/02/19

写真

市販のコンソメなしでこんなに美味しくできて感動しました!

sailsail

より一層あさりの味が楽しめますね。わたしもそうしてみよっと!

1 2 3 4 5