お手軽&味は本格的!野菜たっぷりヘルシースープカレー

お手軽&味は本格的!野菜たっぷりヘルシースープカレーの画像

Description

調味料はカレーパウダーとコンソメだけ。肉や野菜を豪快にゴロゴロと煮込んで作る簡単・本格的札幌スープカレー。油なし、野菜たっぷりでダイエット中の方にもお薦め。夏バテで食欲が無いときにも不思議に食べられます。

材料 (4~5人分)

2~3枚
4~5本
4~5個
1パック
5~6個
固形コンソメ
6個
カレー粉
25グラム

作り方

  1. 1

    写真

    野菜の下ごしらえをします。玉ねぎは皮を剥いて上下を切り落とし,にんじんは皮をむかずにタワシで表面の汚れを落とします。舞茸は一口大にほぐし,ピーマンは洗っておきます。鶏もも肉は1/4に切ります。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉はフライパンできつね色に焦げ目が付くまで炒めます。

  3. 3

    写真

    炒めた鶏肉と,ピーマン以外の野菜,水1300ccと固形コンソメ6個を鍋に入れ,沸騰するまで強火にかけます。煮立ったら弱火にして,野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(圧力鍋の場合,圧力がかかったらすぐに火を止め,圧が下がるまで放置します。)

  4. 4

    写真

    ピーマンとカレー粉を入れて,ピーマンに火が通るまで煮ます。

  5. 5

    写真

    ピーマンが煮えたら出来上がり。
    食べるときはご飯は別皿に。このように,スプーンにご飯を載せて,スープをすくって頂くのが正しいスープカレーの食べ方です。とのことです。

コツ・ポイント

野菜はお好きなもの何でもOK.肉もチキンの他,ラム肉などでも美味しいです。辛さはカレー粉の量で加減してね。

このレシピの生い立ち

札幌在住当時、某有名店のスープカレーにはまった北海道出身の夫の得意料理です。これだと不思議と野菜がたくさん食べられてしまうんです。
レシピID : 170244 公開日 : 04/11/18 更新日 : 05/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ma333
初レポ! 野菜は好きなの入れました! ゴチです★

どんな野菜でも美味しく食べられますよね。レポありがとう!

写真
ma333
ダイエット中なのでレシピ助かりました!

油も使わずお野菜たっぷりなのでダイエットにはピッタリですね!

写真
ほたるの49
初挑戦です。レシピ通りで美味しくできました。(^-^)

レポありがとうございます!サフランライスで本格的ですね。

初れぽ
写真
ことっちゃん
初!スープカレー★丸ごと野菜はいいですね♪圧力鍋で簡単美味しい☆

つくれぽありがとうございます。圧力鍋があると楽々ですね♪